最速怪談選手権

詳しい方教えてください。
Exceloffice365です。

時間の引き算をしたマイナスの結果を他の計算で使用する際に、上手くいきません。
具体的には画像のような形なのですが、見にくいかもしれないので、こちらにも示します。

下記は例ですが

①7:00 ③5:00
②3:00 ④7:00
⑤4:00 ⑥-2:00

⑤=①ー②
⑥=③ー④

です。Excelだと⑥は「****」みたいな感じになるのですが、
=text(ABS(③-④),if(④>③,"-hh:mm:ss","hh:mm:ss"))

としてマイナス表示しました。(これはネットで調べました)

ここで、⑤+⑥=2:00

としたいのですが、画像のようにエラー値になってしまいます。(#value)

これをきちんと数値として足し算、引き算し、「2:00」となるように計算できるようにしたらどうしたらいいのでしょうか。

そもそも、⑥のマイナス表示の仕方が間違っているのでしょうか。

教えていただければと思います。

「Excelで、時間の引き算でマイナス表示」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

こんばんは

365環境はないので、それ以前のエクセルでの情報ですが・・

通常設定では時刻表示に負の値の概念がないので、負の値を時刻表示しようとすると表示不可の扱いになります。
(セルの表示書式を「標準」にすれば、負数として表示することも、値を再利用することも可能になります。)

負の値の時刻表示を許容したい場合には、「オプション」の「詳細設定」で「1904年から計算する」にチェックを入れてください。
これによって、ご例示の
 >⑥=③ー④
の結果は「-2:00」と表示されるようになります。
値を参照した計算も可能です。
    • 0