【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

例えばランナー2,3塁で1点差、長打を打ちました。ボールは外野の間を抜けてフェンスにまで到達したとして、相手チームはもう諦めますよね。だからバッターランナーを3塁まで行かせまいというプレーはもうしないと思います。そのすきをついて、3塁打を狙うことは野球倫理に反しているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    この中村のサヨナラは3塁打に記録されているんですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/01 07:21

A 回答 (6件)

サヨナラの場合は本塁打ではない限り最終得点者の進塁数を上限に打者の記録もその塁に到達したら記録されます。

(最終得点後でも可)
今回のケースは2点目の打者が2塁だったので、最大でも2塁打ということになります。

結論としては野球倫理に反しているわけではないが、このケースでは二塁打までしか記録されないということになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>サヨナラの場合は本塁打ではない限り最終得点者の進塁数を上限に打者の記録もその塁に到達したら記録されます。(最終得点後でも可)
なんと!そんな規則があったのですね。では3塁打は無理なわけですね。

お礼日時:2024/07/31 00:12

No.5です。

長くてごちゃごちゃして御免なさいね。
NPB公式記録を調べる術はないですが、スポーツ報知とスポニチの記事には三塁打と記載。稀なので反論有ればネットに有るかとおもいましたが見つからず。中村選手は2020年三塁打は二本だけ。追えば詰めれるかも??
3塁まで走った理由は、1死だから仮にホームで刺されても2死3塁だから当然。

塁審の踏み忘れ宣告に関してですが、戻って踏みなおせば問題ないから、アピールプレイにしてるみたい。実際のゲームでは、隠し玉とか予想できないプレーもあるから、一部はアピールプレイ残してる模様。

そういえば、5月の大谷のサヨナラ打、スポナビだと右前=単打記述ですが、二塁踏んでるから二塁打のはず。MLBだしタイブレークだし・・何が正しいかわからない。大谷、2塁打多いから調べる気にならんし。
なんで覚えてるかと言うと、当時、「1塁走者スミスに大谷が3塁方向に進むように指示してるのはなぜ?」ってgoo質問があって不思議だったので。
自分の足が速い&興奮で勘違いしてスミス封殺=スリーアウト得点無効になると勘違いしたのでは??と思ったけど、大谷の左腕は指示じゃなくて、スミスが2塁踏めと言ってるみたい。だから、MLBでも2塁打のはず。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは野球のグレーゾーンと言えるのかもしれませんね。

お礼日時:2024/08/02 22:09

No.3です。


「ホームインした瞬間にゲームセット」ですが、友人に聞いたら誤認識らしい。ごめんなさい。
例えば、走者が3塁踏み忘れとかしてたら、アピールプレーの可能性がある。で、球審が見てるかは別として、3塁塁審は見てて知ってる。
知ってて「ゲームセット!」はダメだから、球審は得点を宣言するだけ。
野手が引き揚げてから、ゲームセット宣言するようです。
そういえば、昔 関本の逆転サヨナラ3塁打思い出したので、検索してみたら、似たようなのあった。ホームイン後に3塁触れてるけど3塁打。
多分、ホームイン確認して打者走者が両手を挙げた時に進塁中止して喜んでれば2塁打なんでしょうけど、勢い付いてたからそのまま3塁ベース踏んだ感じですね。

フライアウトかヒットか・・判断難しい打球は別として、大抵の場合、セカンドリードする走者の足はバット振り切って走り始める打者走者よりは有利なので、同じ塁間隔まで進塁を許すくらいが妥当なんだと思いました。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>知ってて「ゲームセット!」はダメだから、球審は得点を宣言するだけ。
野手が引き揚げてから、ゲームセット宣言するようです。
さっぱり意味が分かりません。3塁塁審は踏み忘れ無効を宣言しなくてはなりません。
>ホームイン後に3塁触れてるけど3塁打。
ルールに抵触するのでは?

お礼日時:2024/08/01 07:19

おまけで…



No.2
> でも2塁走者が帰ればそれで終わりでは?

2死の場合だと1塁の踏み忘れの場合は内野ゴロ扱いになり得点0になりますので十分アピールの意味はあります。一塁塁審もしっかり見てます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

記録上2塁打を付けるためだけでは?

お礼日時:2024/08/01 07:16

2塁走者がホームインした瞬間にゲームセットになるので、


目的が勝利であるなら、打者走者が3塁到達するまで、2塁走者がホームの手前で待つ・・って行為は考えられない。
有るとしたら、よほど野手が酷いプレーした場合だから、相手チームを侮辱した感じになるかも。野球倫理ってか、スポーツマンシップの話。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゲームセット後の進塁は認められないのですね。でも2塁打にはなります。なぜでしょうか?

お礼日時:2024/07/31 00:10

そもそも、あきらめていませんよ。

例えば、一塁手は、さりげなくベースを踏んでいるかとうかを、チェックしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

でも2塁走者が帰ればそれで終わりでは?

お礼日時:2024/07/31 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A