公式アカウントからの投稿が始まります

高校生です、【自分が住んでいる県内】で見られる地形について調べるという課題が出ました。

図書館に行き、検索用パソコンで、自分の住んでいる県の地形に関する本を探しましたが、なかなか思うようなが見つかりませんでした。地図、郷土に関するものばかりです。閉架図書になっているものがありましたが、今回は見ませんでした。閉架図書は、古い年代の本、あまり人気がない?ような本が多いという印象があるからです。ひょっとしてこの閉架図書に地形については載っているのでしょうか?

インターネットネなら、県の公式で、●●県の地勢というサイトがあり、地形に関する内容が出てきました。しかし、情報が多量。見ていると、パソコンの光で目が大変疲れます。プリンターでの印刷は厳しい状況です。

大きな書店に行き、店員さんにも、宿題のことについて話し、一緒に差がしてもらいましたが、地図、郷土に関するものしかありませんでした。あとは、高校地理の参考書に地形については載ってるとのことでした。しかし、●●県と限定した地形については、もちろん載っていません。

インターネット以外に本で調べる方法はないですか?

インターネットを見ていると目が疲れます。そのため、印刷しようと考えたのですが、プリンターのインクが減ってきており、インク代も馬鹿になりません。

●●県内に見られる地形、インターネット以外に調べる方法はないのでしょうか?

高校地理にお詳しい方、宜しくお願い致します。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

国土地理院の2万5千分の1の地形図を推奨します。

地形図とは、名前のごとく、地形を記号などで詳しく表現した地図です。
これを見ればその土地の地形が一目でわかります。
たとえば、山が険しいのかなだらかなのか、海岸は砂浜なのか崖なのか、などです。
お近くの大きな書店か図書館にあると思います。
質問者さんが書店で探された地図は地形図ではなく、一般の地図だったのではないでしょうか。
一度地形図を手にとって見てください。
    • 0

「自分の目」で探すのでは?

その課題でいう「地形」とは何なのか、どういうものを指すのか、をまず自分で定義しないといけないような気がします。
「本を読めば書いてある」というものではないのでは?
    • 0