チョコミントアイス

マイルをためるにはいつも乗る飛行機を固定しないといけないのですか?ANA、JALなど。

A 回答 (4件)

特定の航空会社を選択して搭乗して乗ったほうがマイルが早く貯まりやすいです。


さらに言えば、同じアライアンス内でも自社便に乗せるための囲い込みがありますので、可能な限り自社便(名)で乗ったほうが積算率は高い傾向があります。
    • good
    • 0

航空会社のマイレージ会員になり、そこにマイルを貯めるわけです。


なのでANAとJALの両方に貯めたいのであれば両方の会員になる必要があfります。

で。
マイルを貯める方法には飛行機に乗る以外に航空会社のクレジットカードに加入しそれを使って買い物をすることでクレジットカードのポイントを貯め、それをその航空会社のマイルに移行するといった方法があります。
また、買い物に関しては航空会社がやっている通販サイトや空港にある航空会社系の売店でクレジットカードを使って買い物をするとおまけのポイントやマイルがもらえたりします。

なお、ANAはスターアライアンス、JALはワンワールドという航空連合に加盟していて、同じ航空連合の航空会社を利用した際もマイルが貯まりますので、海外旅行をされる場合は「固定」する必要まではありません。
また、国内線・国際線とも他社が運行するコードシェア便については、ANAやJALの便名で予約するとマイルが貯まります。

どういう方法でマイルを貯めることが出来るかは各社の公式Webサイトの会員に関する説明を参照ください。
ANA、JALの該当ページは以下です。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/tameru/
https://www.jal.co.jp/jp/ja/jmb/index02.html

参考まで。
    • good
    • 0

それぞれ”提携会社”(例えばJALだとジェットスタージャパン、ANAだとエアドゥ・ソラシドetc.)があって、貯めたい航空会社の便として予約(例:ANAの予約時「エアドゥで運航」と注釈がある便)すると他社でも貯められます



極論「JAL便の予約時にANAカードで支払い」(逆も)すれば ショッピング・マイル はライバルでも溜まります

他の方も言ってる通り「貯めやすい航空会社に片寄せした方が、早く貯まる」のは事実ですよ~
    • good
    • 1

いえ、べつに貯めるだけなら航空会社を固定する必要はありません。


それぞれ別々に貯まっていくだけのことです。
ただ、どちらか片方の系列にかためておけば、まとめて貯まって効率的です。

片方にまとめるもよし、あえて分散させるもよし、それぞれのスタイルに合わせたのでOKです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A