ショボ短歌会

新入社員、遅刻をしてしまいました。
新入社員のものです。先輩と仕事で行かなければならない場所があり、待ち合わせをしたのですが、5分ほど遅れて遅刻してしまいました。遅刻の原因は、私が集合時間を5分間違えていたことです。
先輩には怒られ、なんでこんな当たり前の事ができないんだと怒られました。
100%自業自得なのは分かっております。明日から先輩に合わせる顔がないです…。1回の失敗ではありますが、信用を失ったでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

その程度じゃ問題ないと思います。

繰り返すと信用失います。
    • good
    • 0

信用って、新入社員に元々そんなものありません。

(笑)
これから実績を重ねて信用を作って行く立場です。だから、そもそも前提が違います。
そのために、遅刻なんてしていたら、同期にも遅れをとるし、いつまで経っても信用なんて得られないぞと先輩はおっしゃっているのです。

特に、社会人にとって一番大事なことは約束を守る事です。だから、遅刻もそれに含まれるので先輩も厳しくおっしゃっているのです。信用って、長年かけて築き上げて来ても失うのは一瞬です。だから、信用を築き上げたベテランになるほど信用を失う事にナーバスになります。
集合時間は、前日の内に確認してから帰るくらいの慎重さが必要ですよ。
帰り際に先輩に、「明日は○時どこどこ待ち合わせで良かったですよね? 明日はよろしくお願いします。」と一声かけてから帰るくらいの慎重さが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
集合時間を今度は前日に確認をして、慎重にならないといけないなと感じました。

お礼日時:2024/07/31 19:58

信用するかしないかは人によりますからなんとも言えないですね。


1回の失敗で信用を失うこともありますし、その程度の失敗だと流してくれる人もいますが、人それぞれとしか言いようがないですね。

信用を失ったならそれを回復させる為に行動することを考えるべきかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね…人によりますよね
信用を失ってしまったかもしれないので、回復させる為に行動するように努めます。

お礼日時:2024/07/31 19:18

失敗は失敗。


無かったことにはできない。
言い訳するのが一番良くない。
率直にとにかく謝罪。
その上で二度と同じ間違いを重ねないように自己管理をする。
集合時間を間違えたのは、時間確認を怠って、勝手に思い込んだ時間で分かった気になっていたこと。
指示は復唱して聞き間違い、取り違いが無いことを確認する癖をつける。
メモを取ることも習慣に。
スマホ世代はメモを取らないが、それが初歩的な間違いを生む元。
地道に誠実に仕事でできるだけ正確に、できるだけ丁寧にやることを心掛け、その実績を見てもらうこと。
それを認知してもらえれば、「変わったな。成長したな」と認めてもらえる。
まだ駆け出しの身なので、幾らでも挽回できる。
がんばれ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自己管理しっかり行いたいと思いました。
指示を復唱することや、確認を怠らないことが必要であると実感いたしました。幾らでも挽回できるとのご意見安心いたしました。次回からは気をつけます!

お礼日時:2024/07/31 18:57

注意されてる間は信用は付いています


注意されなくなったら信用は無くなっているでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
注意されてる間は信用ついているとの意見安心いたしました。
次回から気をつけたいと思います。

お礼日時:2024/07/31 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!