最速怪談選手権

医療機関で働いてます。
今日帰りにパソコンをシャットダウンするのを忘れてきてしまいました。
明日は休みで真夏なので、パソコンに熱が溜まって火事になるんじゃないかと心配です。
大丈夫でしょうか?
パソコンはデスクトップパソコンです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

杞憂だと思うけど。



医療機関ならサーバールームで電子カルテとか保管してませんか?
エアコンで温度管理してるけど、動かしっぱなしですよ。
あと病院だったら常駐の警備員いるでしょ?
シャットダウン依頼したらどうです?
セコムなどでしたら、出動有料になるけどね。
セキュリティー上、情報機器の操作は断られるかも。

変なATX電源で自作したりしてると、劣化で火花出すことは
あるみたいだけどね。気温が暑くてってのはないです。
    • good
    • 0

自分も朝一番に電源スイッチを切るために出勤すれば良いと思います。


で、電源を切ったら退出でOK。

念のため責任者に連絡しておきましょう。
    • good
    • 0

ウィンドウズとかいうOSが一般的になる頃の前は


このPCはあと何分でシャットダウンします。
って表示も一般的でしたね。
その理由はオーバーヒートです。
火災以前の問題として、
頭が壊れる温度になりそうなので、仕事を拒否します。
というPCからのメッセージです。
たいてい、プログラムが暴走して、
熱的にやばくなったのであり、
火災以前の話です。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

あなたが思っている以上に、火事になるってことはメーカーとしては非常に嫌うこと。



その程度で、火事になるわけがない
そもそも、PCって50度とかでも動作しますよ。
PCがダウンする前に人が、人としての人生も終了するからね・・・

PCってある程度の高熱なら、クロックをさげますし、さらに最終的に高熱になると、PCが自動的にダウンさせたりすることもありますからね・・・

PCなら、真夏の締めきった部屋で一ヶ月ぐらい、常時起動していても問題なく動くからね・・・
何回かやったことはあるよ
    • good
    • 0

一切保証も断言も出来ませんが。


ノートPCのリチウムイオンバッテリーが発火したことはあります。
しかし、締め切られ直射日光のあたる車のダッシュボードに置くなど、ブラスチックが変形しかねない程に高温にならなければ問題ありません。
普通の室内であれば、そこまでの高温は無いでしょう。
デスクトップPCであればほぼ問題無いでしょう。

考えられる発火は、埃が溜まり電極でショートすることが考えられますが、本体が壊れる程度で、火災にまで発展することは滅多に無いと思います。
保証はしませんが。
    • good
    • 0

デスクトップの場合は、CPUや電源以外にも多数の温度センサーが装備されていて、イザという時にはシャットダウンする機能があります。


それに、今どきのPCは省電力設計ですからアイドル状態で異常温度上昇する事は考えられません。
要するに気にしなくても構わないという事です。
    • good
    • 0

火事にはならないと思います。

    • good
    • 0

心配なら消しに行けばいいのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!