最速怪談選手権

大学事務職員ですが、うちの課は毎週1日または半日体調不良で休む人が2人います。それとは別に不定期に体調不良でよく休む、遅刻する人もいますが、課長や他の同僚は特に気にしません。友達に聞いてみると、民間企業ではそんな堕落体制ありえないとのことなんですが、そうなんですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

それだけ休んだら、事故の有給なくなりますね



休んでも、誰もこまらない?のであれば、その人必要ない人では?左遷・降格でしょうね

体調不良は定期的ではないです

もし飲みすぎやただ休むだけだったら問題ですね、いい職場?ですがその課なくなりますね、似たような課とドッキングするでしょう、大学の職員の上司もなにもしないならば、その人たちも同じようなことしていませんか?
全体が怠惰なのかもせれません

民間企業は定期的にお金は入ってきません、営業努力と売るものの品質いです

大学は何でしょう、そこを考えてみれば、大学そのものが見えてきてしまいますね!
    • good
    • 0

●【友達に聞いてみると、民間企業ではそんな堕落体制ありえないとのことなんですが、そうなんですか?】



⇒確かに、まあ、そうでしょうね。
民間どころか、公務員でもありえないような気もいたしますが・・・。

(このサイト、公務員の制度や職場環境等の実態をよく知りもしない人がナンダカンダ言っておりますが、結構まちがっているんですよね。
ちなみに、わたくしの場合、一族郎党に公務員が複数おりまして・・。)

とはいえ、ご質問の場合においても、正式な手続き、例えば、有給休暇の申請等をきちんと適切に行っていれば、それほど問題視しなくてもいいようにも感じますけどね。

まあ、おそらく、そういう人は他の職場では使い物にならないんでしょうけど。
    • good
    • 2

国立大学法人のみなし公務員の場合は,事実上は公務員なので,犯罪に手を染めない限り解雇はできないからじゃないですか。

僕もそういう事務職員の存在を複数知っていて,係長が毎日呼び出しに自宅を訪問したり,借金の返済の手助けをしたり,結局は非常勤の職員を短期雇用して,その人の仕事をこなす必要があったりします。その非常勤の人は,専任の事務職員より業務に精通していて,仕事は正確で速いでしたね。その方に,専任にならないかと打診したとき,自分は自由でいたい!ということで断られました。公務員の事務職ってのは辛いんでしょうかね?
    • good
    • 1

上司の能力査定で部下の欠勤日数とかが算入されるなら、上司の管理能力が問われます。


慢性的な体調不良ならきちんと病気休業して治療に専念すべきだし、根治困難な病気なら産業医や主治医を交えて話し合いしてそもそもの勤務形態を週3とかにすべき。
その状況で休みが増えて病気が悪化した、労災だとかってゴネられたら面倒。
    • good
    • 0

公務員やJR,NTT,電力会社、JT,など大企業ではしばしば聞く話ですね。















,
    • good
    • 0

公務員でも役所などはだいぶん改善されて民間に近くなってると聞きますけどね。


それでも3年も休職する人がいるとか、民間ではちょっとあり得ないですね。
    • good
    • 0

初めからそういう契約なのでは?


体調不良ではなく 別の職を持っている可能性ありますよね。
仕事的に遣り熟しているから出来る事なのかもしれない。
出なけりゃ
いくら大学と言えども お給料もらっている以上
そんな気楽な職場はないですもの。
もしかして障碍者雇用か何かですか?
    • good
    • 3

> 毎週1日または半日体調不良で休む



そうですね。実質、週休三日制になりますし有給を使ったとしても年間48日休む計算になりますので。バイトもしくはパートさんというなら話は別ですが。
    • good
    • 2

成果主義の現場なら遅刻や休みには寛容な場合がありますが、事務員は「そこにいるのが仕事」という要素もあるので、お休みや遅刻については厳しい所が多いと思います。


それに、そこまで休んでいたらあっという間に有給がなくなってしまうのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!