限定しりとり

3歳1ヶ月の子供ですが、肉の種類が分からないのか、まだ言葉が言えないのか、牛肉も豚肉も鶏肉もミンチ肉も言えずに全て「肉」とだけしか言えません
(ハンバーグは言えますが…)
魚も鮭とサバしか言えません
(鮭とサバ以外の魚を見せても鮭かサバしか言いません)

蛾を「蝶々」、チーターを「トラ」、アザラシとオットセイとラッコとトドは全て「あしか」、ミーアキャットを「リス」、レッサーパンダを「たぬき」などと間違えます
(何回教えても直りません)

3歳前半はこんなものですか?
それか見た目や理解力の発達が遅いんですかね?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

3歳でアザラシとオットセイとラッコとトドを区別できたら天才です。



私は大人ですが、ラッコ以外すべて区別できません。

じゃあオマエも発達障害だなって思われるのかもしれませんが、発達障害だと診断されたことはありません。
    • good
    • 0

自分におきかえて、蛾と蝶々以外、しっかり判別したのは結構大きくなってからです。



>アザラシとオットセイとラッコとトド
これにアシカやセイウチを加えて、中学生中高生でも間違える子は結構いますよね。笑
さすがにラッコは分かりやすいですけど。

>(何回教えても直りません)
区別を教えるんじゃなくて、水族館でトドの迫力に驚いたり、ラッコの食事の様子を見て面白いと感じたり、の方がいいんじゃないでしょうか。
そうすれば年齢とともに自然に区別するようになると思います。
    • good
    • 1

医学的に3歳までは発達障害は分かりにくいと言われています


子供の物覚えのスピードはそれぞれですし、焦らなくていいですよ、誰かにそう言われると気になってしまいますよね
小学生でADHDと診断されても大人になるにつれて昔のような行動がなくなり、周りの人達と同じになる子もいるんです
それに3歳ではそんなものだったと記憶しています
焦らなくて大丈夫ですよ、お子さんはお子さんなりの成長の仕方があるので
    • good
    • 1

何かおかしいですか?

    • good
    • 1

肉や魚の区別なんて小学生でもつかないですよ。

高学年になれば好きな物の区別はついてきます。
    • good
    • 1

父親の遺伝子です


儀母さんに聞いてください
教えないと覚えません
まだ地球に存在して3年しか経っていません
    • good
    • 1

何故、身内を発達障害認定してほしいかのような質問を繰り返すのですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

療育センターや児童相談所から「知的障害か発達障害の可能性が高い」と言われました

発達検査は3ヶ月後の予定ですが…

お礼日時:2024/08/01 10:08

>3歳前半はこんなものですか?



そうです
自分は4歳でも肉ぐらいしか言えませんでした
本格的に違いが分かるのは、自主的に本を読むとか辞書で調べなければ分からないでしょう
親として、そこまで要求するものでしょうか?
    • good
    • 2

3人の子供がいます。



そんなもんです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!