アパートに住んでいてこの前に風呂釜が壊れてしまったので新しい給湯器をアパートもちで交換しました。
台所の水道がお湯と水が別に出るもので、新しい給湯器の関係上、便利な蛇口を自分で買ってきて、ガス屋さんがつけてくれると言うのでつけてもらったいました。後に請求が来て13000円でした。かえてもらっただけなのに、高くないですかー?相場を知ってる方、教えてください。

A 回答 (2件)

口頭でもいいから必ず見積もりを取る習慣をつけましょう。

材料支給の場合と、材料工事費込みの場合では料金は変わってきます。工事人がそれだけの工事で来たのか、ついでの工事だったのかでも違ってきます。で、今回は材料支給です。単水栓(水だけ)ならば5~6000円が相場では。混合(湯・水)ならば2~3000円アップが良心的でしょう。業者によっては出張料・経費を乗っけます。地域格差があるので一概にはいえませんが、今や競争の時代です。今回のケースでは8000~10000円が妥当では。
こういう料金ってわかりにくいですね。だから水道工事だけに「みず」商売といえるところがあるんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。これからは見積もりを取る習慣をつけます。はい。うちの場合はちょっと割高なんですねぇ。

下記URLによると混合水栓の場合で9.000円~12.000円ですね

事前に見積り依頼すればよかったですね。
http://www.kcc.zaq.ne.jp/toshi/mizu/ryoukin.htm

参考URL:http://www.kcc.zaq.ne.jp/toshi/mizu/ryoukin.htm
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。URL見てみました。今後は見積もり聞いてみます。