
A 回答 (7件)
- 最新から表示
- 回答順に表示

No.7
- 回答日時:
店による
大体書いてませんか?
ご案内いたしますこちらでお待ち下さい
か
お好きな席へどうぞ
か。
声掛けでお好きな席へと言われる店でも 勝手に入られると、把握できないって店もあるでしょうし…
店員さんとアイコンタクトやゼスチャーで示すとか
入口の案内を探してみるとかするのが良いのでは
よく行く店なら一度聞いてみれば良いと思いますよ
No.6
- 回答日時:
すかいらーく系は、数年前から入ってすぐの所に「好きな座席にどうぞ」って書いてますね。
たまたま側に店員がいれば「何名ですか?」と聞かれることもありますが、結局「お好きな席に」って言われます。よくわかりませんが、子連れとか大人数だと案内があるんでしょうか。それ以外のチェーンでも別に怒られはしないです。
そもそも近年は殆どのファミレスはタブレット注文になってますので、店員が新しい客が入ってきたことを把握する必要が無いように思います。
あと、聞かれるまでに席に着いたってことは、すぐ店員が来なかったということで、店側も店側の問題だと認識すると思います。
5年以上前にすかいらーく系でレシートアンケートがあったのですが「入店してすぐ案内されたか?」という質問がいつもあり、企業も気にしている様子でした。
No.5
- 回答日時:
勝手に座ってもダメではないとは思います。
いまなら端末で注文できるから大丈夫ですが
昔は勝手に座ると案内したお客と勘違いされましたので
私は必ず認識されるように待つ癖がついてますので
待ちます。

No.4
- 回答日時:
クルーだと思います。
コンビニでも、店員はクルーと言われてるのが
主流だと思います。
クルーとは、案内する人みたいな意味合いが
あるようです。
ファミレスの店員さんも、クルーでしたら
席までおきゃ客さんを案内します。
ただ、単に店舗の決まり(マニュアル)で、
席までお客様を案内してるのかもしれません。
つきたい席があったら、一度、店員さんに
希望を言われたらいいと思います。
希望の席が予約席とかではなかったら
その席に座ってもいいと言われるはずです。
公共の場になると思うので、自己中や手荒な
行動は慎まれた方がいいと思います。
No.1
- 回答日時:
基本的には人数をきかれてそれに答えた後、ファミレスの都合で席を決めてもらいます。
特にリクエストが無ければ井手に案内されたところにすればよいし。窓に近いところが良ければそうリクエストすればそこに案内してくれるでしょう。店員がレジ対応しているならそれを待って案内してもらうのが正しい方法です。客にはわからなくても店は既にある予約の席を枠取りしていることもあるので。
日本なら客が座ってしまったら、店も「まあいいか」で終わらせるケースもあるようですが、欧米だとツカツカはいると阻止されることもあります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
お店によると思いますが、席だ...
-
ガラガラなのにカウンター席に...
-
マックでの席取りについて 今日...
-
ケンタッキーのお店についてで...
-
カツヤで持ち帰りに50分ほどか...
-
ガストのお席について
-
ラーメン屋さんでのこと…席への...
-
予約人数変更について
-
ファミレスに入った時って「何...
-
はま寿司のテイクアウトについ...
-
飲食店でお客様に席を移動した...
-
丸亀製麺の持ち帰りで容器持ち込み
-
なんで焼き肉ライクは客を待た...
-
ケンタッキーで1ピースだけ注文...
-
ケンタッキーのチキンフィレオ...
-
ケンタッキーを美味しく食べる...
-
韓国のチキンのようにパリパリ...
-
カフェやレストランでの席案内
-
スタバで
-
わたしは生活保護を受けている...
おすすめ情報
ありがとうございます。
いつも「お好きな席にどうぞ」って言われるお店です。
席を指定されたことはないです。