いちばん失敗した人決定戦

ファミレスに入った時って「何名様ですか?」って聞かれるまで席に着いたらダメですか?
基本的には聞かれるのですが、
店員がレジ対応してる時は聞かれないので勝手に座ってました。
注意されたことはないですが、、

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    いつも「お好きな席にどうぞ」って言われるお店です。
    席を指定されたことはないです。

      補足日時:2024/08/01 22:14
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

店による


大体書いてませんか?
ご案内いたしますこちらでお待ち下さい

お好きな席へどうぞ
か。
声掛けでお好きな席へと言われる店でも 勝手に入られると、把握できないって店もあるでしょうし…

店員さんとアイコンタクトやゼスチャーで示すとか
入口の案内を探してみるとかするのが良いのでは
よく行く店なら一度聞いてみれば良いと思いますよ
    • good
    • 0

すかいらーく系は、数年前から入ってすぐの所に「好きな座席にどうぞ」って書いてますね。

たまたま側に店員がいれば「何名ですか?」と聞かれることもありますが、結局「お好きな席に」って言われます。よくわかりませんが、子連れとか大人数だと案内があるんでしょうか。

それ以外のチェーンでも別に怒られはしないです。
そもそも近年は殆どのファミレスはタブレット注文になってますので、店員が新しい客が入ってきたことを把握する必要が無いように思います。

あと、聞かれるまでに席に着いたってことは、すぐ店員が来なかったということで、店側も店側の問題だと認識すると思います。
5年以上前にすかいらーく系でレシートアンケートがあったのですが「入店してすぐ案内されたか?」という質問がいつもあり、企業も気にしている様子でした。
    • good
    • 0

勝手に座ってもダメではないとは思います。


いまなら端末で注文できるから大丈夫ですが
昔は勝手に座ると案内したお客と勘違いされましたので
私は必ず認識されるように待つ癖がついてますので
待ちます。
    • good
    • 1

クルーだと思います。


コンビニでも、店員はクルーと言われてるのが
主流だと思います。
クルーとは、案内する人みたいな意味合いが
あるようです。
ファミレスの店員さんも、クルーでしたら
席までおきゃ客さんを案内します。
ただ、単に店舗の決まり(マニュアル)で、
席までお客様を案内してるのかもしれません。

つきたい席があったら、一度、店員さんに
希望を言われたらいいと思います。
希望の席が予約席とかではなかったら
その席に座ってもいいと言われるはずです。
公共の場になると思うので、自己中や手荒な
行動は慎まれた方がいいと思います。
    • good
    • 0

別にいいんじゃないですか?


空いてる席に座ればいいです。
    • good
    • 2

普通は、待つんだよね。

    • good
    • 0

基本的には人数をきかれてそれに答えた後、ファミレスの都合で席を決めてもらいます。

特にリクエストが無ければ井手に案内されたところにすればよいし。窓に近いところが良ければそうリクエストすればそこに案内してくれるでしょう。

店員がレジ対応しているならそれを待って案内してもらうのが正しい方法です。客にはわからなくても店は既にある予約の席を枠取りしていることもあるので。

日本なら客が座ってしまったら、店も「まあいいか」で終わらせるケースもあるようですが、欧米だとツカツカはいると阻止されることもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!