アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある牛丼チェーンの話です。
朝定食の提供が11時までで、その直前のせいか店内は混みあっていました。
店の席は2~4人席が合わせて5つ、横並びの2人席が3つ、カウンター席が3つという間取りです。
席に座って店内を観察していたところ、とある客が横並びの2人席から、空いた横並びの2人席に移動していました。
この人は賢い人で、横並びの2人席であることを利用して通路側の席を陣取り、奥を空けていました。
これはバスケットのスクリーンアウトという技で、手前を陣取り、奥をとらせない方法です。

そうしているうちにどんどん客が訪れ、1つの集まりごと(2~4人席ならそれで1つ)で満席になったのですが、後から来る客があろうことか、断りもなく勝手に相席を始めたんです。(これが地獄の話のひとつです)

最終的に唖然としたのが、スクリーンアウトをしていた人の奥の席にまで人が侵入してきたのです。もちろん断りもなく。
こういった無法が横行していることに驚きを感じ、投稿をしていますが、相席にはきちんと断る、またはきちんと店外で席が空くまで並ぶといったことをさせられないのでしょうか。

私なら、「相席はお断りしてます。」と断ると思います。
その時の私はというと、2人席に座っていたのですが、入り口前の席で、向かいに椅子が設置されていない席だったので問題はありませんでした。
ただ、他の先に来たお客さんが不憫だと思いました。

あとからきておいて、勝手に「席あけんかい!。」っていうのは不当な地上げ屋のヤクザに近い話だと思います。

A 回答 (5件)

店が相席を許可してるかどうかです

    • good
    • 1

そうしたお店で食事をするのですから、そうしたリスクには、十分承知して利用すべきです。

それが嫌なら、価格などだけで、お店を選ばず、落ち着いてゆっくり食事を楽しめるところを選択すべきです。
地獄の飲食とは無縁のお店が、ほとんどなんですから。
    • good
    • 0

普通だったら、「相席しても良いですか」と聞き「はい、どうぞ」と答える場面ですね。

混み合っているのですから、当たり前の事です。
要するに、挨拶が足りなかっただけの事ですから、貴方のように我儘な者がここで文句を言っても仕方がありません。
    • good
    • 3

混んでいるなら、相席は当たり前でしょう。


スクリーンアウトなんか関係ないよ。
それがお客同士のルールというもの・・・
>私なら、「相席はお断りしてます。」と断る
じゃあ、本来座れたはずのその空席の売り上げを、君は負担できる?
    • good
    • 1

客から相席を断るのは非常識だと思います。


店の儲けを潰してるので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A