プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは生活保護を受けているんですけど、今日、外食しました。

お店に入った時に、何名様ですか?と聞かれたから、ピースサインをして2名です。と言いました。

すると、お席にご案内されました。

次に入ってきたお客さんも何名様か聞かれていましたが、席には案内されず「お好きなお席にどうぞ〜」と言われていました。

どうしてわたしはお好きな席を選べなかったのかおしえてください。

A 回答 (7件)

お客さんの人数が少ない時は、窓側や外から見える席に案内します。

コロナ渦はバランスよく間隔が空くように案内。
店内をよく見ていると、お客さんが少ない時は利用しないエリアがあります。混んでくると解放されます。
貴方を案内した後、どこに座っても同じという客数に達したのでしょう。
    • 0

聾唖と思われたから。

• 0

常連さんだったんだよ。

• 0

その席嫌なら 変えて欲しいと言ってみては

• 0

ひとりで入ってくる人の中には、愛想のない人もいます。

そのような人に何名か聞いて反応がない場合は、見ての通り1人ということはわかるので、それを察して次の案内に移ります。

さらに、そのような人の中には、店員に案内されるのが気に障る人もいますしお店が混乱していなければ、どの席に座っても問題ない、そう判断することがよくあるので好きな席に座らせるのが無難です。

質問者さんの生活保護に関しては全く関係ありませんし、案内されてもソレとは違う別の席に座っても問題ありませんので、選べなかったのではなく選ばなかっただけです。絶対に案内された場所でないといけない訳ではないので。

今回のスタッフの対応は、特に飲食店ならよくあるスキルのひとつというだけです。
    • 0

2名の場合で2名用の席が空いている場合は、まずそこに案内するように決まっているとか。

• 0

人数によって変わるケースがあります。

同人数(2名)であったなら、店員さんによる違いというケースもあります。
同じ店員さんなのでしたら、特に理由もなくその場その場の気分で使い分けているという可能性が考えられます。
    • 0