限定しりとり

今年の冬 夫の転勤で 北海道に引越し予定なのですが
私自身初めての北海道で 土地勘が全くなく、、

夫の職場は 千歳空港辺りになりなるのですが、
千歳〜札幌あたりで通勤もしやすく 生活しやすい
おすすめの地域はありますか??

予想では2年ほど北海道での生活になると思います!
子なし夫婦で、車なしです

また雪国での賃貸物件を選ぶ際 こうしてた方が良いよ!
などあれば一緒に教えてください!

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

2年間ほど札幌に住んで最近脱北しました。

1. 立地

札幌の中心部以外は車の利用を前提に街が作られています。

所有しない場合は買い出しなどでカーシェア、遊びに行くのにレンタカーの利用が前提になると思いますが、千歳までの通勤を考えた場合は新札幌が限度になると思います。新札幌より千歳寄りは自家用車無しだとかなり不便です。

新札幌であれば札幌からより千歳までは少し近いし、買い物などで札幌に用事がある時も地下鉄で行けます。カーシェアのステーションやレンタカーもあります。

2. 住居

RC(鉄筋コンクリート)の大きめのマンションの2F以上(1Fが駐車場の場合は3F以上)が良いです。隣接住戸どうしで緩やかに温め合うので角部屋より中住戸が良いです。札幌には3階建くらいのエレベータの無い小さなマンションもありますが、ほぼ角部屋だし壁が薄いので近隣の騒音が伝わりやすいです。木造や鉄骨は断熱や騒音の観点で論外です。

暖房の燃料は電気・灯油・プロパンガス・都市ガスがありますが、選べるのであれば都市ガスが良いです。次いで灯油とプロパンガスあたりです。札幌に限りませんが、プロパンガスは燃料会社から大家が利益を供与されていてその金額が利用者の代金に乗っかっていることが多いのでできれば避けたいです。勤務先から暖房手当が出るのであれば都市ガス以外でも良いでしょう。

ただ2年という期間限定であれば冬のいっときの高額な燃料代も「北国体験面白ネタ」にはなります。延長の可能性がありその場合も同じ部屋に住む場合は都市ガス一択です。郊外には都市ガスは無いので、その意味でも前述の新札幌までが限度です。

マンションで車無しあれば除雪に関して気にする必要はありませんが、マンションから最寄り駅までは大きめの道で行ける立地の方が良いです。狭い道は除雪の頻度が少ないので駅までの往復が大変です。
    • 0

大きな道路沿いのマンションが雪かきの点で省けるのでおすすめです。

マンションの前にバス停があるとか、駅近とかね。

一戸建ては雪、お付き合い無理だと思います。
    • 0

No.2の天竜川の竜です。

No1のかたの回答の通り、「雪かき」は大変な重労働です。

だから、「戸建て」を探すより、マンション・アパートなどの「集合住宅」を探しましょう。
集合住宅を探す時に、雪かきは誰がするのか、してくれるのかも確認したほうがいいですよ。
    • 0

> 車なしです

たぶん、車は必要になるでしょうね。いや、地方では必需品でしょう。

その場合は、2年間の北海道ですから、2年間だけ乗れる安い軽自動車を検討しましょう。
雪国ですから、出来れば4輪駆動をお勧めします。

2年後に帰るときは、車を売って来ましょう。

もし、運転免許が無ければ、まだ数ヶ月ありますから、今から運転免許を取りましょう。
教習所へ入校から2か月くらいで免許が取得出来るだろうし、費用は約三十数万円くらいです。
    • 0

新千歳空港は札幌市に近いと思っている人が多いのですが、特急列車(電車ではなく汽車)でも1時間近くかかる遠隔地です。

札幌方面で探すよりも苫小牧方面で探した方が良いでしょう。
苫小牧市内にあるのか知りませんが、冬を越すのでしたら市街地の高層住宅がお薦めです。
戸建てを借りたりしたら、道路まで雪かきをする必要がありますから、管理会社が雪かきをしてもらえるような物件で探してみてください。
    • 0