プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピンとこない新築か好みの中古か・・・迷っています。

(長文お許しください)
現在は借家住まいで、夫婦(30代)と犬一匹で暮らしています。
先日、引越しを決めて初めて見に行った物件は築20年以上の中古でした。しかし外観も室内も綺麗で(一部リフォーム済)部屋の広さもゆったりしていました。
箇条書きでまとめてみます。

良かった点 

・床下も白アリ被害なし。基礎もしっかりしている。(夫の職業柄、自分で潜って調べていました)
・裏手が霊園のため風通しが良く住宅に囲まれている感はなく風通しがとても良い
・フローリングは合成樹脂ではなく木材なので、素足で歩いてもとても硬い感じで心地良い
・室外犬がいるので、ウッドデッキがあったり家の周りに充分なスペースがあるのも魅力
・ご近所付き合いは私達の親の世代が多いこちらのほうが子育て世代の多い場所より付き合いが気楽

心配なこと 

・屋根はリフォームされた履歴はないそうなので、数年以内に葺き替えなければいけなくなるかも
・キッチンの引き出しにゴキブリの糞があったので害虫が多いのではないか・・・。
 (今の家は土手をはさんで池に面しているため、ゴキブリやムカデ、蚊の多さにはうんざりでして)
・今回家を売却した方で2家族目だそうで、何だか「人が定住しない家」なんじゃないかと心配
 (一度目は名義を譲り受けて住んでいた娘さんが引っ越すために売却、今回は離婚が売却理由です)
・屋根に関わらず色々とメンテナンスにお金がかかるのでは・・。(水周りは改装してあります)

***新築に関して***

良かった点

・やはり何といっても新しいし綺麗で気持ち良い
・少なくても数年以内のメンテナンスは必要ない
・地元だけ(支店はなし)で頑張っているハウスメーカーで、夫も仕事で付き合いがあり「いちばん信用できる住宅メーカーのひとつ」とのことで、基礎工事を見てもしっかりしている

心配なこと (個人的な感想)

・巨大な新興住宅地で迷路のように家が立ち並び、3方全て家に囲まれていて閉塞感がある
・家の周りにさほどスペースがなく、将来車を2台にしようとするとほとんどスペースがなくなるため犬を室内で飼わなくてはいけなくなるかも知れない(うちの犬は外で人を見たりゴロゴロするのが大好きなのでストレスにならないか・・・)
・前述の中古物件を見たあとでは、フローリングの床材ひとつにしても和室にしても見劣りはする・・・

価格面では購入時点で中古のほうが安くても数年以内のメンテナンスなどを含めて見るなら、その新築と同額くらいになるでしょうが、夫は「同じ金額を出すならあの中古がいい」と言います・・・。

将来義父と暮らすために一階に和室があることを条件にすると、「新築の中ではここがいちばん予算的にもピッタリ」と紹介されたのは現在その1件しかありませんでした。何しろ今は底値で売れ行きが良いらしいのです。

中古の方も築は古くても人気物件で、毎週2組くらい見学に来られるようです。
今の家も事情があって長くはいられないのでそろそろ決めなくては・・と少し焦っています。

夫は「見たら見ただけ迷う」と言い積極的に他の物件を探そうとしません。選択肢を広めれば広めるだけ迷うというその気持ちも分かるのでもう中古でもいいかな?なんて思ったりもしますが、不動産屋さんのほうがむしろ「他の物件もご紹介しましょうか?」と言ってくれています。

古いけどすごく好みの住宅か、新築だけどいまいちピンとこない住宅か・・・。
価格面で一緒だとすると、どちらかを選べと言われれば、皆さんはどうされますか?

A 回答 (4件)

確かに悩みますね!

でも 私の意見は気に入った中古です、私たち夫婦は

中古しか買える予算が無かったので、選ぶ物件は中古しかなかったのですが

同じ4LDKでも間取りってありますよね、ひとつひとつの部屋が小さくて

居間もキッチンも もうひとつの悩んでいた家より狭かったんです。

でも ぱっとしない、だから今住んでいる 気に入った方を買いました。

春先にはアリが発生します、雨漏りもして直しました けど許せるんです。

それは 気に入ったから! もしも 違う選択をしていたら、きっと

何かあるごとに ああ・・・あっちにしておいたら と思うであろうと

私は思うからです 今住んでいる家も私たちが住むまで 元の持ち主を

除いて 2~3年の間に3組の方々の入れ替わりがあったそうですが

私たちは今年で10年目になります。

大した事が言えず 参考になれば幸いです。

この回答への補足

先週、お気に入りの中古物件に決めてきました。
みなさんのご意見も後押しになって助かりました。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

好きな物件を買われて、アリの発生や雨漏りも許せる・・・何だか回答者さまの家に対する愛情を感じます。素敵ですね。

その中古物件は和室も8畳あり(新築はなかなか8畳の和室はないそうです)、リビングも広々していて正直、新築物件の方が良いと思った場所は浴室だけでした。確かに綺麗ですし畳も新品ですがグッとくるものが二人ともなかったんです。

同金額で比べる場合、築年数に関わらず「気に入ったほうを選ぶ」というのはとても大事ですね。
非常に参考になりました。どうもありがとうございます!

私の家は築15年です。

建てる時悩みました.というのは近くに中古住宅があったからです。
もちろん新築より2000万円ほど安かったからね。その中古住宅は私の近くなので実際住んでいる
人を知っていたので安心できましたからね。 しかし結論は新築しました。 理由はちょっと間取り
が理想とギャップがあったらからです。 生涯一度のことですからね。 新築の方が気分最高です。
これは結果論になりますが.その中古住宅は現在築25年になりいろいろ修繕してますよ。
運がよければ良い家に当たり出費も最小限ですからね。 しかし家は一生ものでそれを売るのは
その事情を知った方が良いですね。  ちなみに私の家は純日本造りです。
平屋で応接間がありません。 5部屋ありますが全部畳の部屋です。
私が友人宅へ行き畳の部屋は一部屋のみで後は全部板の間も私の理想と異なります。

この回答への補足

みなさんのご意見も後押しになって助かりました。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

中古住宅の間取りが理想と違ったのですね。私は新築の間取りが理想と違うという回答者さまの逆バージョンですね。

ほんと、生涯一度の大きな買い物ですから理想の家に住むのはすごく嬉しいことです。
私も夫も家の理想があって、その中古が理想に近いものでした。同金額程度なら理想を素直に求めてもいいのかな、と思いました。
どうもありがとうございました。

>価格面で一緒だとすると、、、

価格面で一緒の新築は、築20年の物件よりもずっと”安普請”か、土地条件が悪いですよ。
お気に入りの中古物件がどの程度の作りか分かりませんが、建売住宅と注文建築では目に見えないところの材料や細工が全然違います。

勝手な想像で申し上げれば、築20年でも手を入れて住みたいと思う建物と、築20年の時点で取り壊して建て直ししかないというぐらいの違いが出ます。

予算無制限の恵まれた人を例外として、一般に同予算で新築か中古かを比べたら大抵は中古がお得です。
なぜ新築する人が多いかと言えば、第一に気に入る(条件の合った)中古物件が無いから、次に銀行などの融資条件で新築を選ぶ人が多いです。

質問者さんの場合、気にいった中古物件が現実にあるので、資金繰りが可能であるなら中古物件です。
極論ですが、50年後に両方とも建て物価値=0になった時点で、どちらが土地の価値が高いかを考えてみてください。

良い立地の良い作りの家に、多少手を入れながら住まわれるのが一番と思います。
色々と細かい相談に乗ってくれる大工か工務店を見つけて、毎年少しずつ手を入れたら素晴らしく愛着の湧く家になること請け合いです。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

具体的にアドバイスをいただきありがとうございます。

中古物件は坪数も新築よりかなりゆったりしていますが、家の価格は築20年以上とはいえかなり抑えられていると思います。(売主さんが売却を急いでいるそうで、、)
私達の収入で同じ坪数で同じように重厚な造りにすることは不可能ですし、手が届く物件でこのような家があるのはそうそうないと思います。

純粋に住宅価格だけを比べると500万ほど新築の方が高いのですが、その500万を中古のメンテナンスとしてあてるほうが満足するのではないかと思えてきました。
主人とまた話してみたいと思います。
ありがとうございました!

私は古くても好みの中古の方を買いますね。

新築するなら自分好みの間取りや外観にしたいので、一からプランを考える注文じゃないと意味がありません。
土地や環境が好みに合っていて、間取りなども自分たちの生活に適しているなら、中古でも十分です。
どうしようもなくなっても、土地があるので建て直し出来ますし。

私の両親は古い中古を買い、軽くリフォームして8年住み、その後建て替えしました。
ほんとに古い家だったので。。。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

古くても好みの中古ですか~。
確かに建売で好みのものに出会うのもなかなか難しいですね。

中古物件の方は将来義父と暮らしても、子供ができても充分な広さがあり魅力です。
理想の物件に出会えたのはラッキーだしこれも縁かな?と思って、中古購入を前向きに考えたいと思います。

家は色々いじれますが、土地は簡単に手放すこともできないので土地や環境が合うというのはとても大事なことですよね。ますます前向きに考えられそうです。
どうもありがとうございました!