ハマっている「お菓子」を教えて!

あなたの学校には日の丸があがっていますか?

あがってるのをみたら、どうしていますか?

あがってなかったら、どうしていますか?

オリンピックを見ていて、みんなどうしているのか

突然、気になりました。

A 回答 (3件)

あなたの学校には日の丸があがっていますか?


  ↑
あがっていましたね。



あがってるのをみたら、どうしていますか?
  ↑
米国のディズニーランドへ行った時です。
スーツ姿の二人が、不動の姿勢で
敬礼していましたね。
軍人らしかったです。



あがってなかったら、どうしていますか?
  ↑
勤務先の工場でも、あがっていました。



オリンピックを見ていて、みんなどうしているのか
突然、気になりました。
 ↑
オリンピックに多額の公金をつぎ込むのは
国家を認識させるためです。
(NHK 高校講座 世界史)

国家、というのは人間の頭の中にしか
存在しません。
だから、国家を意識させないと、人々は
国民になれません。

国旗、国歌、天皇などは、そのための
ツールなのです。

多民族国家、米国が、国旗を重視
するのは、そうした理由があるのです。^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり、オリンピックがあるから、
国旗国歌が必要なのですね。
元号法もその辺からでてきたのでしょうね。

お礼日時:2024/08/10 19:10

公立校の時には日の丸の国旗あがっていましたね、私立のカトリックの学校に行ってからは見かなくなりました。



国旗掲揚、国歌斉唱、税金で学ばせて貰っている義務教育、何の疑問も持たなかったな。

昔は祝日は旗日って言って、お祖父ちゃん国旗出してあげてくれていたなぁ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はあがっていなかったのに、

自分の体験ではオリンピックと大相撲
(野球等他のイベントは気にかけたことはありませんでした。)
を除き、
2000年頃からですね。
国旗掲揚、国歌斉唱が強制されるようになったのは。

お礼日時:2024/08/10 19:15

学校は基本的に、時間とともに国旗を掲揚します。


揚がっていようが揚がっていなかろうが、気にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揚っていることは、見ているが、
しかとしているのか、

揚っていること自体を覚えていないのか

ってところですかね。

お礼日時:2024/08/03 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!