「お昼の放送」の思い出

初日の出を見ると何かいいことがあるんですか?

A 回答 (9件)

何にもありません



特に寒いから辛いだけです
    • good
    • 0

いいことありますよ、初めてと言うのは何でも「縁起のいいもの」です。



日本人は古来より「初もの」が大好きですね。
元日の早朝の「初日の出」に当たる/拝んで、1年の始まりにご来光を仰ぐのはめでたさの象徴のようなものです。

江戸時代の町人文化で初ものブームがあり、その年一番に収穫された穀物/野菜/果物/魚などの初ものを食すことで「寿命が75日延びる」と言われていた経緯もあります。
特に「初鰹」は高価で武士より上の階級で人気が高かったですが、奪い合うくらい人気だったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/10/08 13:15

初日の出を見ると何かいいことがあるんではなくて、初日の出を見ることそれ自体が、初日の出を見たい人にとってはいいことなんですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました。

お礼日時:2024/10/08 13:15

そう思っている日本人は沢山いそうですね。


でも、私にとっては毎日と同じ日の出です。
氏子でも無い人が神社に初詣するのと同じだと思います。
そうする自分自身が嬉しいのだと思います。
嬉しいことが初日から有る事が大切だと「思うようにしている」人だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちですかね
ありがとうございます。

お礼日時:2024/10/08 13:16

それは、人それぞれ感じ方が違いますからね



気になるなら 1度体験して見ましょう
そうすれば 何かを得られるのか、何もないのか
身体をもって解ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正月早々早起きしたくないです。。。

お礼日時:2024/10/08 13:16

私はそれを見にわざわざ遠出や外にまで出たことはないですが、家の窓からたまたま拝めたことは何度かあります。



遠出をしてまでもそれを見たいと思う人は沢山いますよね?

何よりも気持ちが良いし、初日の出を見ることでその一年一年のあり方に勢いや希望が湧くのではないですか?

一年の計は元旦にあり。

とも言います。
初日の出を拝み清々しい気持ちで一年のあり方を計画し、心に刻む……。
そんな事や気持ちを大切にしたいのではないですかね?

私は俗悪な人間なので、そこまで高尚なことはしないですが、家から見た初日の出でさえも元気や清々しさを得られます。
なので、そんな事がらを大切になさる方々は、気分的にも精神的にもご健康そうで、それだけでもご利益は十分にあるのだろうと思いますよ。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/10/08 13:17

朝日を浴びると体内時計がリセットされるそうです。

脳の視床下部にある視交叉上核が刺激され、体内時計がリセットされます。また、メラトニン(睡眠ホルモン)の分泌が止まり、セロトニンが分泌されます。セロトニンは幸福感や安心感をもたらし、憂うつで不安な気持ちを和らげる効果があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/10/08 13:30

気持ちの持ち方だけでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですかね

お礼日時:2024/10/08 13:31

清々しい気持ちになります。



そして、散歩しながら場所を変えて見ると、変わった気持ちで見れるし、散策して色々な物を見れるので、それもまた気持ちいいですよ。

日頃しない事をするのも、またストレス発散にもなりますし…
いい事づくめかな~~と感じます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/10/08 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A