都道府県穴埋めゲーム

今一戸建てに住んでるんですが…一戸建てだと1人になる時怖くて嫌なんです。マンションに住みたいってお父さんに相談したらあんたにはできない家賃や光熱費などいろいろお金かかる大変だから無理だって食事できないくなるとかも言われました。でも、マンション諦められません。それに今実家暮らしなのでお金の問題大丈夫です。ほぼお金かかってないんでマンションに住みたいって気持ちは変わらないしむしろやばそうだったら美容院行く回数減らしたりコンビニや自販機買い無くしたりすれば良いんだとおもんですけど…お父さんがダメって言うし(当初はオッケーしてくれました。但し心配だからお父さんもついていくって話しでした。ですが、お金かかるからってやっぱダメって言われました〕

A 回答 (8件)

親が戸建て買う前に、反対すべきでしたね



マンション住みたいなら、貯金してお金貯め、一人暮らしするしかないね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/03 09:38

お金かかりますよ


管理費:共有の階段や廊下を毎日掃除する人や管理人の給料等で、毎月2万~
積立て金:共有の部分や外壁の修繕に使用するため、毎月3万~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/08/03 09:39

えっと。


ご質問の文章が冗長でわかりにくく具体的な状況と質問内容がハッキリしないのですが。。。(^^;

<想定される現状>
戸建ての実家暮らし。
働いていて収入は月収〇〇万円ほど。


<予想質問>
この収入でマンション暮らしが出来るか?


<予想質問に対する回答>
まず、全国規模の大手不動産サイトで住みたいと考える地域の、住みたいと考える広さの賃貸マンションの家賃を確認しましょう。
それとは別に、一人暮らしをした場合、自身がしたいと考える生活レベルに必要な毎月の費用を概算でよいので洗い出しましょう。
 ・食費(外食や各種飲料の購入費用などを含む)
 ・電気、ガス、上下水道の料金
 ・通信費
 ・衣料費
 ・遊興費
 ・その他(予備費を含む)
で、家賃を含めた総額が収入を上回っていれば基本的には暮らして行けることになります。

漠然と考えるのではなく、一つ一つご自身の力で調べることが重要です。それを行うのも生きて行くための力の一つですから。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

お礼日時:2024/08/03 09:39

マンションの方が常に1人になるのでは…という気がしないでもないのですが、そこはおいといて。


自分で金稼いですべて賄うことができるのであれば、それでも…とは思いますが、それでも、家族のいる家があるのであればわざわざマンションに…というのはどうかなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

お礼日時:2024/08/03 09:40

意味がわからない


今実家ぐらしなのでお金の問題大丈夫ってなんですか。

あなたは学生なんですか、社会人なんですか

一戸建ては一人の時間は怖くて
マンションなら平気なのはなぜですか

美容院やコンビニへらしたところで
家賃共益費、光熱費、更新時にかかる費用や通信環境に使う費用ほどにはなりませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。当初はマンションに住みたいって気持ちは小さかったんですが最近お父さんが入院(高血圧で)してたのでそれで今一戸建てよりマンションかなぁって気持ちに変わりました。1人孤独でマンションなら誰かしら会う可能性がありますし四方八方から話す声など聞こえる可能性があるかもしれないんで

お礼日時:2024/08/03 09:23

ようは実家を出て一人暮らしをしたいという事ですね。


親の了解を得たいのは分かりますが、
あなたがどうしてもマンションで一人暮らしをしたいというのであれば、
お金の都合がつくなら強行するしかないんじゃないでしょうかね。
親の説得をしていたら一生、マンション暮らしなんてできないのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

説得はしてるんですが頭が硬くて

お礼日時:2024/08/03 09:18

働いていますよね。


自分の収入で生活できないのなら無理です。

節約して、まずお金を貯めてください。
50万くらい貯金したら、1DKくらいのマンションなら借りることができるでしょう。
そういう計算もできないのでは1人暮らしは無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい働いてます。一応計算してるけど

お礼日時:2024/08/03 09:19

>それに今実家暮らしなのでお金の問題大丈夫です。


今実家だから生活できてるんでしょ?
マンションに入ったらすべてお金が掛かりますよ。
なんか考えが甘いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/08/03 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A