【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私は荷物を扱う会社で約3年働いていますが3ヶ月前に入社した新人の仕事の出来が基本も出来ないくらい悪かったため「こんな簡単な事すらできないならこの仕事は辞めた方が良い。この会社なんか辞めてしまえ」と厳しく伝えた結果…新人を大泣きさせてしまいました。

新人は今でも続けていますし私自身も処分されたりはなかったですが…相手を泣かせるまで追い込むのは流石にやり過ぎでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 家族や知人からは「そんな事をするから時代から取り残される。お前がやった事はパワハラと言われても仕方ない」と厳しく注意されましたが…会社の方々は「仕事が出来ていなかったのだから厳しくするのは仕方ない事であり、それで辞めるならその新人は使えない奴だっただけ。」と何事もなかったかのように処理したみたいです。

      補足日時:2024/08/03 10:43

A 回答 (7件)

泣く泣かないに関わらず、辞めた方が良いや辞めてしまえは言い過ぎです。

しっかり謝っておいてください。
厳しくするのは良いですが、言い方には気を付けて下さい。
    • good
    • 0

パワハラです。


辞めてしまえという権利はあなたにはありません。

新人に訴えられなくて運が良かったです。
    • good
    • 2

そもそも貴方には新人を解雇させるような人事権をお持ちなのでしょうか?



もし無いのなら越権行為であり、不当な解雇の強要に該当します。まぁ民事にまで発展しなかっただけ良かったと思うようにしましょう。
    • good
    • 2

運送業なら「ちょっと言い過ぎかな?」と気づいただけでもいい方かもしれませんが、後輩の指導方法は変えた方がいいと思います



>「こんな簡単な事すらできないならこの仕事は辞めた方が良い。この会社なんか辞めてしまえ」

これは全く「指導」になってなくて、質問者の気持ちを一方的にぶつけただけの、ただの「パワハラ」です

簡単なことができなければ、どうすればできるのか、できない理由は何なのかを突き止めて、解決に導くのが先輩や上司のすべきことなんじゃないでしょうか
    • good
    • 2

質問者さんって、背後に目とかある?



そうじゃなければ、人は恨みで他人を殺めるよ。

それと、目の前の人間そのものは無害なんだけど
その人間と、関わる人間まで無害である保証はない。

報復に死角から淡々と、近寄ってきて鋭利な刃物でズブリ。

質問者さんは、刺された時に己の過去にやらかした物事を
思い出す猶予でも有れば、怒りと悲しみ苦しさの感情と向き合う。

一々他人様を、現実でイライラさせる言葉を述べる事はないよ。
大事なのは、自分とか身の回りの大切な人でも居れば
そう言う人の方に、恨みが向かうかも知れない想定しましょう。

逆恨みする人は、質問者さん自身「だけ」対象にする訳では無い。

復讐の対象

質問者さんの所有してる様々な何か。

家や車やペットや愛する人

何でもターゲットになる。

質問者さんは、何もかも監視出来る超人ではない。
何時でも襲われる事に、備えられる無敵の存在ではない。

ですので、復讐者を自らが増やす確率高める事はない。
仕事出来ないのは、その人であって出来ない人を雇ったのは会社。
指導とか責任の最終責任者は、質問者さんでも無いのだろう。

質問者さんが、雇って使い物に為らないとかだと
それは、どんなコントかと思うけどね。

考えは、とても分かるのです。身近に、無能居ると困りますよね~。
難敵なんぞより無能な味方のが、何倍も怖く恐ろしく面倒。

気持ちは、とても分かるのです。

そう言う想いを、プライベートでどうにか発散するような
何かやっときましょう。

それもまた、大人の自己管理能力です。

質問者さんの明日や明後日が、まあまあ円満で有りますように願う。
    • good
    • 0

色々指導しても全く理解しようともしないのであれば仕方ないかも知れませんが、まともに指導せずにやめちまえと言うのは暴言です。



正直、あなたを含め、教育がなってないのではないでしょうかね。
全く出来ないところから、基本レベルで指導できる力が求められます。
それこそ世間知らずの頭でっかちの人間だっているので、ただでさえ人手不足の現在においては、簡単に人を切り捨てる考えは会社の経営にも影響します。
    • good
    • 1

勿論、やり過ぎです。



可愛くば五つ教えて 三つほめ 二つ叱って よき人となせ。
https://mama.smt.docomo.ne.jp/conobie/article/11 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A