ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

職場に新人が配属されました。

私の会社は、伝統的にトレーナーをつけて指導します。
ただ、昨今の潮流から、トレーナーの他に、サブトレーナーもつけて育成します。

なのに…私はそのどちらでもないのに、新人の育成を任されたのです。

私は、4月に人事異動してきたばかりで右も左もわからず、
ただ動き回っているだけなのですが、
なぜか課長から指名されました。

トレーナーになるための研修なども受講していないのに無理だ。
と何度も訴求しましたが、なぜか私がやらされ続けています。

それがこの間、単純なミスを立て続けに新人が連発したので、
私にできうる限り、
しっかりと見直して、確実に仕事をしていこう。
と何度もコミュニケーションをとりました。

それでも新人は落ち込んだらしく、さらにそれを周りの新入社員に言いふらしたようです。

それが人事の耳に入り、パワハラでないかと騒がれている模様…

言い方がキツい私にも非がありますが、
それ以上にトレーナーやサブトレーナーを
活用しない課長や、
そもそも、自分が仕事ができないことを他人に言われたフラストレーションと混同し得る若手の言うことを真に受ける人事。

ほんとどうなんでしょう。
正直、私としてはかなり迷惑な話です。

皆さんは、このことについてどう思われますか?

A 回答 (3件)

新人と同時にあなた様も「後輩を指導するスキルがあるか?」というところを試されているかもしれません。

いい意味でとったらチャンスです。しかし、まともな新人ばかりとは限りません。ちょっと注意すれば「パワハラ」
と騒げばいいと思っている風潮があります。対策としては、できる限り録音、録画などの記録(証拠)を撮っておくことです。証拠がある限り会社も下手に処分等はできません。毎日、信頼できる上司に逐次教育内容を報告し、
記録を撮って万全の態勢で仕事するしかないです。どこへ行っても最後は自分で自分を守るしかない時代になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/09 22:37

成功すれば主任昇格などの出世に繋がり、失敗すればボーナスカット等の理由づけにされると想像します。


つまりは、あなたのお人柄を課長さんから見られていて、人事考課の参考にされていると思って良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い迷惑です。

お礼日時:2024/08/08 21:41

伝聞や推定で話が進むことでご自身に不利になっていきます。


新人とのやりとりは全て記録を残しておくこと、特に注意を与える際は録音もしておいたほうがいいですね。そして問題はすべて上長に記録が残るメールで逐一報告し、上司を巻き込んでおくのも大事です。
もちろん新人にパワハラモラハラと取られかねない発言は厳禁ですよ。
人事に詰められたらしっかり記録を見せて説明すれば身を守れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夏季連休が明けてから、課長に相談して、
できる限り遠ざけるように図ってみます。

また、今回の件については、
ご意見を参考に、対処してみます。

お礼日時:2024/08/08 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A