これ何て呼びますか

筋トレ(腹筋レッグプレス)やストレッチ(足の裏を伸ばす)を習慣化しても、
たまに、かがむ作業を20分程度しただけでも、腰が痛くなります。
まだ30代なので、嫌です。


数年前までは筋トレやストレッチをしてなかった頃は、
休日にぎっぐり腰になったりして大変でした。
ストレッチをし始めてからは、改善しまして、
ダイエットや腰痛予防のために、筋トレを始めたところです。

質問者からの補足コメント

  • なんか、対策ありますか。

      補足日時:2024/08/03 20:54
  • 一度病院へ行ったときは、骨盤には問題ないと言われました。
    そのとき体が硬く、足の裏のストレッチを勧められてやるようになりました。
    仰向けで、脚を上げるのですが、最初は三十度も無理でしたが今では九十度近くに改善しました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/03 21:33

A 回答 (5件)

20分連続でかがむ作業は筋トレに関わらず腰に負担かかります。

かがむ作業の際にはできるだけ腰を入れた姿勢にするのと、合間で休憩しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

聞いて安心しました。気をつけます!!

お礼日時:2024/08/04 17:42

腰痛になる原因は様々です。



考えられるのは、腰回りの筋肉が硬くなっている可能性があります。

ストレッチや筋トレで解消される場合もありますが、筋肉が硬くなりすぎている場合は、硬いまま動作をしていくので、ストレッチの動作で腰を痛めることもあります。

その場合、まず、対象部位の筋肉を柔らかくするのが良いかと思います。

おすすめは、
フロスバンドなどのゴムバンドを腰に少し強めに巻き付けて、固定します。
そこから、腰をぐるぐる回します。上下左右に倒します。
これを5分程度繰り返します。

腰回りの筋肉の硬さから来る腰痛はかなり改善されます。

マッサージや整体では指や電気などを使いますが、360度から体の内側に押してくれる作用があるものは少ないのでこのフロスバンドなどのゴムバンドを使う方法はとてもおすすめです。

過度に動けない時にはとてもおすすめです。

ちなみに、フロスバンドで有名なものはコンプレフロスがありますが、市販の幅のあるバンド(帯状のもの)でも代用できます。ただ、紐状の細いチューブなどはめり込むかたちになるのでおすすめしません。

アマゾンなどで似たようなものも売っています。
ゴリラスクワッドというメーカーのものを私は使っています。
どのメーカーでも効果は余り変わらないと思うので参考までに是非。

お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/04 17:41

医者に行った時に、レントゲンで何か言われてませんか?


ズレてるとかなら、プラスアルファは必要と思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/04 17:41

ハードコルセット

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/04 17:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/04 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!