【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

最近、副業をしています。

取引先から時給2,000円(消費税込み)で報酬が支払われるのですが、
1か月分の請求をしようと思い、以下のような内容の
請求書を作りました。

1か月分の稼働時間:12時間12分
単価:1800円

1800円×12.12=21,816円
小計=21,816円

消費税:2,424円

21,816+2,424=合計24,240円

しかし、先方からこう指摘を受けました。


「小計に対して、消費税(10%)の計算がおかしいので、
単価を1818円にして(そうすると1.1倍した時に1999.8円になります)、
金額を手入力できるようでしたら、2000円にする(小数点以下切上げ)
ことはできますでしょうか?」

指摘の中にある「1,818円」は
どういう計算をすると出てくるのでしょうか?

そもそも、消費税込みの時給(2000円)から、
どうやって消費税を算出するのって悩んでいます。

2000×10%=200円

2000円ー200円=1800円(純粋な時給)

というふうに単純に考えてしまったのですが・・・。

誰かご教示くださいませ。

お願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

>そもそも、消費税込みの時給(2000円)から、


どうやって消費税を算出するのって悩んでいます。

税抜価額に対する消費税率が10%なのですから、一般式は、

税抜価額=税込価額÷110×100
消費税額=税込価額÷110×10
です。

ですから、消費税込みの時給が(2000円)ならば、

消費税額=税込時給(2000円)÷110×10=181.8181・・・・・・
となるので、

消費税額は、182円です。

その結果、税抜時給は、
税込時給2,000円ー消費税額182円=1,818円
となります。
    • good
    • 0

消費税込での計算だからです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/06 17:59

時給✕1.1=2000 となるように時給を求めるので、両辺を1.1で割って


時給=2000÷1.1=1818.1… となります。

あと、12時間12分=12.12 ではありません。
12分=12/60時間=1/5時間=0.2時間ですので、12.2時間で計算します。

1818✕12.2=22180
22180✕1.1=24398
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/08/06 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A