昨日見た夢を教えて下さい

夫婦間でハンバーガーを買ってくるこないで揉めました。 4日前にハンバーガー買って帰ってこようかと聞いたら、美味しそうだけど高いからいらないと夫に言われたので買わなかったのですが、買わずに帰ってきたら、なんで買ってきてくれなかったの?と言われました。
食が楽しみな人なので、私が買ってくることあてにしていたようで、お腹空かせて待っていたとすごいショック受けてました。

正直4日前ぐらいに会話したことなので最終的には私がいいよ買ってくると言ったのか記憶ないので、認識違っててごめん、4日くらい前に話以来何も会話してなかったから買ってくるなんて眼中なかった。ごめんねと謝りました。
そのあと、食を楽しみにそして私が買ってくるのあてにしてるなら、今日楽しみにしてるね!とか買ってきてよねーとかなんか私が外行く前に声かけあってもよかったんじゃないのかなと言ったら他責思考だと言われました。

よく夫に他責思考と言われますが、やはり世の中的にこの考えは他責思考なのでしょうか。
またそもそも他責思考ってなんなのか。
わからなくなったので、みなさんご意見ください。

A 回答 (16件中11~16件)

どちらかというと旦那さんの方が他責思考。

だって責めてるのは旦那さんでしょう?
他人を責めるから他責と言うんですよ。
だいたい自分が食べたい物ぐらい自分で買って来りゃいいのに。
    • 3

それぞれ受け止め方は違いますし、ご投稿文面だけなら私はご主人も他責思考の印象ですね。

ご夫婦なだけあって同じ事を求めており、日頃から似たような依存度をお持ちかもしれませんね
ご主人から他責思考で結論づけられたなら、
「じゃ、どうすれば良かった?」
「今後はどうして欲しい?」
など、訊ねてみてはどうでしょう?今後の参考にもなりますね。
フルポン。さんからは、ご夫婦間の決まり事の例として、ハンバーガー欲しい時は連絡するなどお伝えされてはいかがですか?

お悩みでしたら、フルポン。さんをよく知るご両親やお友達にも訊いてみてはどうですか?
他責思考が多数派ならご主人の仰る通りかもしれません
疑問系があるくらいなので、ご自身は納得いかないのですよね?

他責思考とは、私は責任転嫁と同様だと思ってます。つまり人のせいです
ご夫婦とはいえ、元々産まれ育った環境が全然違う他人であり、まだ独身時代の方が長かったのなら、意思のすれ違いは無理もない話です
私の偏見ですが、ご主人に翻弄される時が多いのでしょうか?その為に困っていらっしゃるなら、ご主人より先にあなたがご主人を攻略して下さい。
私も今でもですが、夫に振り回されてると思ってます。時には聴き流すだけ(笑)、揚げ足を取る、序盤の質問をしてみてます。それでも夫はコミュ障の為、たいてい言葉に詰まるようで、無言のままですけどね(笑)

フルポン。さんご夫婦も会話のキャッチボールが上手くできてないのかな?…という印象はあります。他責思考より私はこの点の溝を埋めたら、スムーズになる気がしました。
TVやネットでもよく流れてますが、女性は言葉を求め、男性は言葉がなくても以心伝心のような気持ちが強い為、気持ちのすれ違いは生じやすくなります。

産まれ育った環境差だけでなく、脳の働き方の性別差もありますが、お2人で協力されて夫婦関係をお築き下さい
    • 0

他責思考というよりは、あなたはケチなんじゃないかな?と思いました。

謝った分だけは後から取り返そうみたいなね。

高いからいらないと言いながら内心買ってきてくれることを期待して待ってる夫も、妻のケチを重々知ってのことかな?と。

他責思考というワードは、妻の愛をいちいちおねだりさせられる夫の嫌味だろうなと、思いますよ。
    • 0

他責思考って言うなんてひどいですね、他所の旦那さんのことをこう言っては何ですが

でも、なんと言われようと、「私が聞いた時、あなたが要らないって言ったから買うの止めたのよ」くらいの言い返しは、すぐにしていく方が良いでしょうね

私もどちらかというと、後になって思い出してイライラする時があり、人の事言えた義理じゃないのだけど、

それこそ記憶あいまいで責任逃れされるなら、やっぱり、主張や文句は、小出しにしていくのが良いです

質問者さんは、我慢強くて偉いなあと、思います

そして、他責思考は、質問者さんじゃなく、旦那さんの方だと感じましたので、もっと自信を持ってくださいね
    • 0

前半の時系列がよくわかりませんが、

「4日前に夫にハンバーガーを買って帰ろうかと聞いたら、高いからいらないと言われたので買わなかったが、後で買ってきてほしかったと言われ揉めました。謝罪後、買ってほしいなら一言言ってくれれば良かったのではと話したら、他責思考だと言われました。夫によく他責思考だと言われるのですが、この考えは本当に他責思考なのでしょうか?そもそも他責思考とは何か、ご意見をお願いします。」
コレであってますか?

であれば、質問者さん自身は特に他責思考、要は相手に責任転嫁してるわけでもなく、むしろ夫のほうが無責任というかわがままというか他責思考だとは思います。

そもそも、最初に要らんと言うたのに、なぜ勝手に期待して勝手にショックを受けているのかわかりません。それをコチラのせいにされても「私はお前の母ちゃんか!」と叫びたくなるくらい意味不明です。

私「今日の夕飯何がいい?」
夫「なんでもいいよ!」
私「じゃあお好み焼きにするね!」
夫「ハンバーガーが良かったわぁショックやわぁ、なんでハンバーガーじゃないの?」
私「なら先に言ってよ!」
夫「それは他責思考でしょ!!」
私「はい、離婚届。」
なみに夫の身勝手、わがまま、幼稚さ、意味不明さがモロに出ているように思います。

人に頼むということそれ自体は他責思考だとは思いません。自分の責任下にあることを他人の責任だとなすりつける考えが他責思考だと思います。そこから考えたら、明らかに他責思考は夫のほうかと。
まぁそもそも、他責思考という言葉自体も図々しく、そんなご立派な話でもない、しょーもないレベルかとは思いますが。。。
    • 0

合わないだけだと思う。

別れるんじゃないかな。
    • 1