1つだけ過去を変えられるとしたら?

夫婦間でハンバーガーを買ってくるこないで揉めました。 4日前にハンバーガー買って帰ってこようかと聞いたら、美味しそうだけど高いからいらないと夫に言われたので買わなかったのですが、買わずに帰ってきたら、なんで買ってきてくれなかったの?と言われました。
食が楽しみな人なので、私が買ってくることあてにしていたようで、お腹空かせて待っていたとすごいショック受けてました。

正直4日前ぐらいに会話したことなので最終的には私がいいよ買ってくると言ったのか記憶ないので、認識違っててごめん、4日くらい前に話以来何も会話してなかったから買ってくるなんて眼中なかった。ごめんねと謝りました。
そのあと、食を楽しみにそして私が買ってくるのあてにしてるなら、今日楽しみにしてるね!とか買ってきてよねーとかなんか私が外行く前に声かけあってもよかったんじゃないのかなと言ったら他責思考だと言われました。

よく夫に他責思考と言われますが、やはり世の中的にこの考えは他責思考なのでしょうか。
またそもそも他責思考ってなんなのか。
わからなくなったので、みなさんご意見ください。

A 回答 (16件中1~10件)

なんでも他人が悪いと思う考えの事です。



これからは、何でも紙に書いて確認しましょう。そうすれば、この様な、言った・言わないのトラブルは無くなります。

「何で買って来なかったの??」と言われた時、「高いから、いらない。」って言ったじゃあないの。と猛反撃しなかったのですか???
    • good
    • 0

夫に確認しても良かったんじゃない?って思う前に、質問主様が確認しても良かったんじゃないかな。


って部分が他責思考かも。
まあ、ご主人も他責思考だわ、どちらもどちらwww

でもさ、最近、ハンバーガーも高くなっちゃったよねー(泣)

冷凍のライスバーガーを数個、買い置きしておくと、こんなバタバタの日には便利ですよ(^^)仲良く食べてね♪
    • good
    • 0

「他責思考」なんて変換しても出ないよね、聞き慣れないもの。

貴女達の夫婦間のやり取りからだとお互いに言える事は「他人行儀」がぴったしやなあ。思いやりが感じられないもの、こう言ちゃ悪いけど。食が楽しみな旦那なら「ハンバーガー買ってきたよ」じゃあかんなのかね。ですから「他人行儀」って言い換えた方が分かり易いと思いますよ。夫婦ってそんなもんじゃないんだよ、意思疎通がないものツーと言えばカーが夫婦やで。
    • good
    • 0

バスケでラストで逆転するはずだったどフリーのレイアップシュートが外れた原因について考えるときに、プレッシャーがあったとか練習不足だったからとか言って外した1人を責めたところで、チームの雰囲気は悪くなるばかりで、その選手含めて練習もさぼりがちになるかもしれないですし、いいことがない場合が多いと思います。



失敗した時点で本人も周りも自覚はあるので、また次がんばろうと言えるかどうかってけっこう大きな問題なんだなと思いました。

そんな場面で他責思考なんて誰かが口にした瞬間、全員帰宅部になってもおかしくないパワーワードなので、気をつけて喋れと言ってあげるぐらいかなという気がしました。
    • good
    • 0

まさしく


他責思考はご主人ですよ。
人が買ってくるのを待たずに ご自身が勝手来ればよい事だもの。
主様ご主人に甘いですよ~。
食べたかったら自分で勝手来ればよかったのに
お金後から渡せるのに。。。
私も食べたかったなぁ~。
って言い返すかも。
    • good
    • 1

夫婦としての会話が成立していないので、離婚で良いのでは?



その程度の意志疎通が出来ないと夫婦関係は続かないかと。
    • good
    • 0

あほらし。

自分の言葉くらい責任とれって話です
    • good
    • 0

他責思考ではなく、旦那がおかしいんです。


高いから買わなくて良い。と間違いなく言って、その後も何も話さなかったんでしょう?なのに買ってきてくれなかったの?は通じません。
買ってきたら買ってきたで高いから要らないと言ったのに!と言いそうです。

次からは買ってきて欲しいなら、ちゃんと言ってと伝えた方が良いです。
    • good
    • 0

夫婦になると、安心して甘えて、子供返りの夫も多いです。


それが許せれば、包み込んで「はいはい、今度ね」と済ますし、
許せなければ、離婚話でしょう。

ただ、子供返りは5割近いので、大人の男を将来射止められるか
微妙です。
類友で似たレベルが言い寄ってきますから、自分のレベルも
上げないとです。
    • good
    • 0

そんな言葉は無い気がしますね


夫はただあなたに八つ当たりしただけですし!
あなたは別に謝る必要もなかったと思います

自分で買ってこいって話
夫はワガママな人というだけです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A