天使と悪魔選手権

無茶言う客、攻撃的な客、怖そうな客の対応で、その客が他の者に代われと言ってる訳では無いのに、少ししか対応していないのに、代わりに出てくださいという人がいます。
それで、出て対応する訳ですが、自分でも治めるまで対応することが必要だと思うんですが、どうでしょうか?
代わりにやってもらってばかりでは、慣れないと思います。

こういう風に説明してみて!と言い、自分で対応させても良いのでしょうか?
助けてくれなかったと恨まれるでしょうか?

女性でも肝っ玉が据わってる人は、自分で対応しています。

A 回答 (3件)

いや、無理せず店長などに代わってもらった方がいいです。


下手な対応をすると余計にこじれます。
バイト君がそれで辞めてしまったらもっと困るだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。バイトではなく同じ立場です。
あと、飲食店とかサービス業ではありません。

直ぐ対応するのも良いのもという気もします。
(”後姿を見せて学ばせる”じゃないですが。)
ゆくゆくは、そうなってくれれば。
でも、性格の問題のような気もしますし、そうなりそうにも感じません。

若者も打たれ弱い子もいますから気を使いますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/04 07:41

接客術無いやつは辞めたほうがいい。

客側からしても有り難い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こうした疑問は、
苦手なことは、代わりにやってあげた方がいいのか?
ということであり、

・怖い人に苦手なんです。
・電話苦手なんです。
・車の運転苦手なんです。
・パソコン苦手なんです。

代わりにやってあげない訳じゃないけど、
苦手な分野も挑もうよ。少しは、徐々にでいいから。
という気もします。

代わってばかりだと、ずるずる、やらなくなる気もします。

お礼日時:2024/08/04 07:46

お客さんを使ってスタッフにやらせるのは、余計にこじれるので辞めたほうが良いと思います。


そーいうスタッフには、定期的な研修をして事前に準備しておくのが良いかと思います。
「少ししか」というのは質問者さんの感覚かもしれませんが、本人からしたらそちらのほうが早く解決する、自分ではここまでが精一杯との判断かとも思います。もちろん手を抜く人もいるかとは思いますが。そのための研修です。研修したという事実があれば、簡単には手を抜けませんし、ある程度自分で対応することが出来るようになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

”お客さんを使ってスタッフにやらせる”の部分が解りませんでした。

”少し”というのは私の感覚ですが、時間とやりとりの内容をここで正確に伝えるのは難しいでしょう。
なので、標準より少しも頑張らず、少しも粘らずという状況だったと、ここは質問文をまず信じないと、質問全体が怪しく見えるでしょう。
人は思いたい方に想像するものです。
一度、質問者を疑うと、全て質問者が至らないがゆえの疑問や悩みのように見えてしまうでしょう。
実生活でも、話を部分的に、その都度、本当にそうだったの?疑う人に対しては、途中で「あーあ、この人に話すんじゃなかった」という気分になるものです。

(この機会に解っていただこうと、少しクドめに書いてみました。)
ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/04 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A