人生最悪の忘れ物

悪態ばかり付く、職場の跳ねっ返りのオジサンの心理。上手く寄り添って仕事したい。

長文になりますが、良ければお読みください。

キッチン担当(Aさんと称します)の年配な職場の仲間に、気難しい方がいます。
非常に職人気質の性格で、本来僕達の仕事であるはずのトイレ清掃全ても、
僕達の出勤前に備品補充のついでに毎日欠かさずやってくれてた為、僕は感謝をいてたのですが…

前月から負担軽減の為、社長も含む全体会議にて、
キッチン用経費→事務所管理経費に代わり、Aさんはキッチン用具の買い出しが不要になり、楽になるはずでした…

だが会議後にも事務所に用意したトイレ用の備品は一才使用せず、何度もキッチン用の経費から好きな物を購入して困っていたので、
昨日改めて経費から購入しないで欲しいと伝えると…

「そんなに言うなら、トイレ掃除もお前達がしろよ!」

とAさんから意味不明な回答が返ってきました。

備品補充のついでに、好意でしてくれてた。
そう思い込んでましたが、全然ちがうのか?
何が不満かはわかりませんが、まるで頼んでもないのに僕達が押し付けたような言い様だったため、

『そもそもトイレ掃除はAさんの仕事ではない。好意と思っていたが、そういう言い分ならば、寧ろAさんにトイレ清掃をさせるわけにはいかない。
僕が責任を持って引き継ぎます。何度も言う様に、今後勝手に費用からトイレ用品の購入はやめてください。社長承認ですから』

そう言うと、昨日は仕事中、荒れ狂った様に怒ってました。

言い方が悪いのかもしれませんが、
私は全ての職員の中で、Aさんを今まで一番支え、フォローしてきたという自負があります。
こだわりがあるのは分かりますが、会議後の決定かつ社長承認の為、物が気に入らなくても指定の備品を使用すべきと思います。

それに、
「今まで俺がお前達の代わりにトイレ掃除をやってあげたんだ!」的に怒って来るのも違うと思う。


…長々と書きましたが、僕はそんなAさんと仲間として、寄り添って働いていきたいと考えています。
どうかご教授お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答にあがった部分で不足してた事を書きまとめます。

    ・「会議」は社長と各店舗責任者、キッチンスタッフ全員参加。私は不参加の為、決定事項しか知らない。
    ・キッチンスタッフは通常、私達一般社員より、90分早い出勤時間だが、私は2時間以上前には常に出勤し、備品・発注は全て私が管理・直接届けている。
    ・事務処理があるため、実際お店に来る時間は遅いが、営業後の片付けは誰よりも行っている。
    ・キッチンスタッフを蔑ろに見ている人は少数いる。
    ・私含め、キッチンスタッフに常に寄り添っている人も少数いる。

      補足日時:2024/08/04 12:42

A 回答 (10件)

NO3、4です。

返信ありがとうございます。
拝見させて頂きました。
「誰もやらないから、やるしかない」なんて思われる事が、個人的には残念で詳しいですね。」

それを防止の為に、役割分担があり、掃除をした方の印鑑付けなどがあります。持ち回りというやつです。
汚い=やらない。ではなく、お金を落として頂くであろう利用者が気持ちよく使って頂き、その延長線上の対価が自分たちの給料。
そう考えて皆が行うのです。

また、年長者=一番年齢が上の人。ではなく、ご質問者様よりも 「年齢が上の者。」という意味合いで使っておりましたが・・・。

実際、キッチン該当者様よりもご質問者様が年齢が上なのでしょうか??

またNO5さまの返信も拝見させて頂きました。
「店舗責任者から何度も注意され、
その件で社長から店舗責任者が怒られた内容です。」
→結局年齢が30も越してしまえば、中身・性格は変わりません。

元いた会社にも居ましたよ。誰彼構わず噛みつくモノ。他の部署に勝手に行ってその部署の業務をするもの、自分はOK,他社はNOを貫くモノ。

雑多な人間が集まっての会社です。そして社会です。
普通は「社長決裁、社長判断」の言葉を聞けば、「Yes,sir!」しかありません。「社長が決めたなら、目的・判断あるんでしょ?」この一言で解決です。「じゃ、やるか!」です。笑顔で。

ですが・・・・それさえも理解できない程、凝り固まっている頭となると、後は社長が決めるだけです。
うちの元いた会社にも居ましたよ。その前の会社を潰して、辞めてもどこにも使ってもらえないから使ってあげなさいレベルの人。
・1つの事しか出来ません。
・動画閲覧や雑談が仕事と思っています。
・新規プロジェクトのマニュアル読みません。
・読まないままスタートした後、「これどうやるの?」の連続。
・ヤニカスで1hに1回仕事逃亡。年間換算1か月の給料をゴミ箱に捨ててる計算。
・そして、NO5さまの返信動揺案件が多々。
・ヤニカス仕事逃亡してることは全員既知でも社長は本人に言わない、責任者言わない、責任者は末端の関係ない知らない人間捕まえて叱責・恫喝。

そんな会社ですからね~~。
自分は辞めました。結果、同じ価値観の人間は、他責任者も含めて数人辞めましたね。

結局、うやむやで自分を殺して飼いならされながら給料を確保するのか。
それとも、自分の様に辞めるか。

だってさぁ~~
理不尽な事の繰り返しで納得できます?自分は納得出来ませんよ。
キッチンの下準備や事務処理非常に大事です。段取り大事です。
ですがトイレの事を出されて「逆切れ」というキッチン担当者。
返信補足を拝見させて頂き、自信も経験あるので理解は出来ます。

ルールをルールと認めず、自身がOKを貫き、それが会社貢献と思っている自身が記載した内容の輩たちも含めてが会社なのです。

残念ながら。

悩まずとも、捨てる神あれば拾う神あり。
良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
そういう人と割り切ってうまくやるしか無いので、可能な限りフォローします。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/05 12:19

社長承認であれば「規定がかわったので、わたしからはそう言うしかなくて…今後も経費使用を続けるのでしたら、一度◯◯さんの方から社長に確認をしていただけませんか?」と尋ねたらよかったのでは、なぜそんな喧嘩腰な言い方をしたのか…とは、おもいます。



そこまでハッキリと言いきってしまったら、後からなにを言っても…難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これでもオブラートに包んだんですけどね…言うべきことはハッキリと伝えましたが…

僕もお人好しでは無いので、何度も繰り返している物を流したくは無いです。
今回の場合は結果、トイレ用品の2重購入を辞めてくれたら良いので。

何度も言われるいることなので、これ以上続くなら、減給・降格・最悪クビになる内容です。

僕はAさんと仲良くなりたい訳ではありません。
それに越したことは無いですが、会社のルールを守らない人は迷惑なだけなんです。

お礼日時:2024/08/05 12:28

>そう思い、それならば今後トイレ掃除ごと私が行います。



回答ありがとうございました。

そういう意味ではなく、その言う人なんだと割り切って接するしかないという事です。
あなたが寄り添って働いていきたいと考えていても、敵意剥き出しみたいですのでその方はそうは思っていないみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敵意は剥き出してないと思います。
売り言葉に買い言葉をいうタイプとわかっている為、私はそう言う人と思い接してます。

お礼日時:2024/08/05 12:10

> 現状、Aさんより速く店舗に入ることは出来ません。


店舗入口でAさんの出勤を待つ!
それくらいしなきゃダメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入り口前は防犯センサーがある為、
待っていると警備員の人がやって来るのです…

お礼日時:2024/08/05 12:05

> 本来僕達の仕事であるはずのトイレ清掃全ても、


僕達の出勤前に備品補充のついでに毎日欠かさずやってくれてた為、僕は感謝をいてたのですが…
感謝?
それ以前にあなたの本来の仕事であれば、あなたがもっと早く出勤してやるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
店舗の鍵は、店舗責任者とAさん、2人しか持っていません。
なので現状、Aさんより速く店舗に入ることは出来ません。

お礼日時:2024/08/04 13:10

あなた何かと上から目線ですね。


職場の年長者捕まえて「寄り添っていきたい」とは。
立ち位置、完全に勘違いしてると思いますよ。
経費の使い方も、あなたが口を挟む事じゃないでしょう。
関係ないのに口を出してきてあなたこそ面倒くさい人ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

店舗責任者から何度も注意され、
その件で社長から店舗責任者が怒られた内容です。
大いに関係あります。

お礼日時:2024/08/04 12:27

NO3ですが、NO2さまと同じ考えですね~


題目に「悪態」って使っている時点で、敬ってないよなぁ・・・
自分が悪くないから相手が悪い=「悪態」をつくに繋がる。

敬って感謝しているなら「年長者の発言の意図が分からないので~」という題目になるだろうし。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不快な言葉で失礼しました。
個人的には同じお店の仲間として感謝してますよ。
だからこそ、お店で決まったルールを守って欲しい。そう願うだけです。

あと、確かに年配の方ですが、年長者でないです。

お礼日時:2024/08/04 12:24

甘え。

若者の甘え。

「Aさんを今まで一番支え、フォローしてきたという自負があります。」
→自負と行動に移すことは全く違います。

では、年長者を支え、年長者より早く起き、年長者が出勤するより前に出社しトイレ掃除を終わらせ、笑顔でキッチン年長者の出勤を迎えたことは何回あるのでしょうか??

そこを履き違えているのだから立腹するのです。

Z世代は更に酷いです。
また、これ。「何度も言う様に、今後勝手に費用からトイレ用品の購入はやめてください。社長承認ですから』」

一番支えている自負があるのですよね???本当ですよね??
だったら、伝え方を考えて行動に移すことも必要なのが若輩者の責任です。
「備品購入の経費節減で社長が〇〇を勧めてましたので、既に購入しておきましたが、宜しかったですか?良かったら使ってくださいね。」
「これが良い商品らしいです!社長が見つけて頂いたようです!使ってみてくださいね!」

言い方は何通りもあります。
ーーーー
「僕はそんなAさんと仲間として、寄り添って働いていきたいと考えています。」
=考えだけであって、実行に移しているのではない。
=境遇や辛さ、達成感を共感できる仲間ではなく、同じ屋根の下のお友達状態を希望・寄り添っての仕事??その様に感じます。

社長含めての全体会議にはキッチン年長者が出ましたか??
出てないのでは?
そうなると、全体会議に出ているご質問者様の権限・上席の責任で伝えただけであり、敬ってもいない。


これが既に嘘くさいんです。
「本来僕達の仕事であるはずのトイレ清掃全ても、
僕達の出勤前に備品補充のついでに毎日欠かさずやってくれてた為、僕は感謝をいてたのですが…」=自分は怠けて早出勤せずに、年長者がやってくれた。ラッキー。言葉で返せばOK。この程度なのでしょう。

ーーーーーーーーーー
職人気質というよりは、誰もやらず、やりたがらない仕事だから、やるしかない。なのでトイレ掃除を行っただけです。

まさにこれ。「言うは易く行うは難し」
明日月曜日、できますか?きっと出来ませんよね?
いつもと同じ出勤時間、いつもと同じ仲間と会話し、いつもと同じケンカ。

自信が記入した「仲間として、寄り添って働いていきたい」
これを本気で行う(実施)したいのなら、早出勤をしてトイレ掃除を行いさなさい。
そしてトイレ掃除を30分で行う為には、1時間前に来て全て手洗いし乾燥させ、ゴミ箱を点検し鏡を磨き曇り一つない状況に保ち、臭いをチェックし風を通し来館者を迎える準備をする。
その1時間前の出勤の為に2時間前に起床し身支度をし、朝食を食べ通勤する。

どれ程の時間や労力が必要か身をもって体験し謝罪することです。
体験し謝罪した上で、「使っていた洗剤良く落ちますね!自分の家よりよく落ちます!流石です!でも経費節減もあるから~こっち明日から使ってみますね!」これなんですよ。人って。


働くは「働かせる・一緒にお仲間わいわい仕事すること」ではありません。
働くは「はたらく」=「端を楽にする」=末端を楽にするように自分たちが考え・動くことです。だから人偏(人)が動くのです。

その事を完全に履き違えてます。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足が必要な事があるので、箇条書きに書かせて頂くと…

・「会議」の参加者は、社長と各店舗責任者、キッチンスタッフ全員参加。私は不参加の為、決定事項しか知らない。
・キッチンスタッフは、私達一般社員より、90分早い出勤時間だが、私は2時間以上前には常に出勤し、備品・発注は全て私が直接届けている。
・事務処理があるため、実際お店に来る時間は遅いが、営業後の片付けは誰よりも行っている。
・貴殿の言う通り、確かにキッチンスタッフを蔑ろに見ている人は少数いる。


「職人気質というよりは、誰もやらず、やりたがらない仕事だから、やるしかない。なのでトイレ掃除を行っただけです。」

↑↑
この意見が深層心理の様に、読ませてもらいました。
書いた事にウソは無く、誰よりも動き、誰よりも支えている自負があります。
「誰もやらないから、やるしかない」なんて思われる事が、個人的には残念で詳しいですね。

お礼日時:2024/08/04 12:18

仕事で避けられない相手なら、何とか一緒にいる方法を探さないといけないですよね。


接客のクレームでも夫婦喧嘩でも同じなのですが、相手が突然怒り始めた時って驚いてつい言い返してしまい、余計なことを言いがちです。結果「売り言葉に買い言葉」となり、関係は悪化する悪循環に陥ります。
なので、まずはこちらの言いたいことは飲み込み、反論をさけ「言いたいことを言わせ」て、落ち着かせることが第一です。感情的になって発する言葉にはほとんど意味がありませんので、聞き流します。聞き流しながら「この人は何が怖いんだろう」と探ります。
ひとが「怒って」見える時は「極端に不安で怖がっている」ことが多いです。
ここに書かれているAさんの発言を紐解いてみます。
Aさんに対して、年配者として尊敬の念、かつ掃除をしてくれていたことに対して認めた、感謝の言葉がありません。備品に関しても、Aさんなりのこだわりがあるのだと思います。
それに加え、主さんの発言は相手を全く考慮しない最悪な言い方ではないでしょうか?そう言われて「そうですか。わかりました」という人間はいないはずです。しかも最後の「社長承認です」はあまりに卑怯です。怒って当然という気がします。
 主さんの言葉や態度が、相手をうやまったり大切に思ったりという配慮に欠けています。少なくとも、「困った年寄り」としか認識しておらず、仲間だと思っていない・・・と受け取ったのだと思います。
 若い時は納得いかず難しいかもしれませんが、年長者は年長者として丁寧に接することです。
また、ひとに何か伝えたい時は決して感情的にならないことです。感情的になって言うと、感情的な部分しか伝わらず、相手は不愉快になるだけでお互いに労力も時間も無駄になります。
ちょっと考えて見ましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は実際の会議は参加してないので、「社長承認だから」としか言えないのは事実です。

会議の参加者は、社長・各店舗責任者・キッチンスタッフ全員。
勿論、Aさんも参加です。
内容は知らないので、「話し合って決まった事なんでしょ?」としか言えないです…

お礼日時:2024/08/04 12:21

あなたが疲れるだけと思います。


それでもよかったら受け入れるしかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう思い、それならば今後トイレ掃除ごと私が行います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/04 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A