性格悪い人が優勝

「上司はクズ」「上司は無能」と常識にように言われますが、私の会社に無能やクズな人はいません。
過去の会社(前職、前々職)でもいませんでした。
学校は皆クズでしたが、社会は皆いい人です。
「社会でパワハラや苛めは当たり前」という意見は嘘だったと言うことです。
皆さんはこの意見にどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 私はこの「上司はクズ・無能」現象について、①上司がスケープゴートにされている ②部下も無能あるいは部下がクズ だと感じています。

      補足日時:2024/08/04 21:55
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

まだ全体的なことが見えていないんだと思います。

上司のパワハラによって30年間勤めていた会社を辞める羽目になった私はそう感じます。
    • good
    • 0

私の会社では上司は無能ですね。



上手くいったプロジェクトでは、何もしていないのに「マネージメントの勝利」と喧伝し、上手くいかなかったプロジェクトでは口を噤みます。
見通しが甘かった、外部要因の変化に手当てをしません。「判断できない」といって逃げます。簡単な判断だけはしたがりますが、見通しが違ってくると「皆で決めたよね」と転化し始めます。

業務分担をこなし、業務上、職務上の責任を負おうとしない人は、上司でも部下でも同僚でも屑で無能です。
    • good
    • 0

そういう人もたくさんいますよ。

でも上司に恵まれていない人も実際います。どちらも嘘ではありません。
    • good
    • 0

上を声に出してバカにするのと、「上の言う事は間違ってる」とその間違いを証明するために動き始めるのとは大きく違う。

「上がバカだから辞める」って、辞めて別の業界に行ったやつ、全部元の業種に戻ってる。アホはどっちだといつも思ってる。
    • good
    • 0

質問文の物言いからの推測になりますが、たぶん私と似た感じの理由なんじゃないかと思います。



非常に差別心が強く、自分にとって「人間でないもの」が本当に人間に見えない、という人ではないでしょうか。
本当に神様を信じている人が、いちいち「神様は存在します!私は神様を信じます!」などと言わないように、本当に差別心の強い人は、わざわざ差別を口にしないので、フラットな人間に見えることがあります。

私も、主観的に「人に恵まれてきた」と思っていますし、これまでクズ上司にも無能な上司にも、パワハラにも当たったことがありません。ただ、これは友人に指摘されて気がついたんですが、「お前は本当に、興味のない人間にはとことん興味がない」だそうです。
だから働く場所を選ぶにあたっても、そういうパワハラをしそうな人間が「人間に見えない」ので、選ばないんじゃないでしょうか。

「嫌な人間」がいる職場をうっかり条件などに釣られて選んでしまうことはあっても、「蛆虫と一緒に働く職場」をうっかり選ぶことってないじゃないですか。そういう無意識の選択がかかった結果、直上の上司や同僚、直接触れ合う人たちについては、そういう人間がいるところは生理的に嫌な感じがして忌避するし、もちろん間接的に関わる人たちにはそういう人もいるんでしょうけど、「人間に見えない」から目に入っていない。嫌なことを言われることが仮にあっても、それを「人間関係の問題」じゃなくてそれこそ「転んだ」「犬に噛まれた」のような環境要因の不運としか捉えていない。

結果、自分の身の周りには、クズは「いない」というのが割とうまく現状を説明できる考え方のような気がします。
    • good
    • 0

偶然でしょう。

    • good
    • 1

いやニュースとか見てないんでしょうか


いっぱいありますよ
たまたま自分の会社、部署にいないだけです
その人も他の人はイジメてる可能性もあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!