最速怪談選手権

母はそれなりに高学歴で若い頃は美人だったので初見ウケは良かったのですが、なんていうか人の気持ち一切考えずに発言する人で度々周りと揉めてたみたいです

2回離婚してるけど正直母は学歴もあるし男性もそれくらい理解してくれたらと思ったが異性関係も結構揉めてるらしい

頭はめっちゃいいし仕事はできる部類なんでしょうが、とにかく人の気持ち考えるのが苦手みたいで、これは聞いた話なのですが、母の会社の同僚で普段「うちのバカ息子がさ」とか言って話してる男性社員がいたそうなのですが、ある日その息子さんが事故で死亡したらしくて忌引きでしばらく休んだことあったらしいんですが「バカ息子亡くなって忌引きで休めて良かったね」って言って周りがドン引きしたってことあったらしいんです

なんの悪意も敵意もなく本心で言ったらしいんですが、実を言うと私もなぜ母の発言がなぜ良くないのか理解できないんです

ただこういう発言で怒らせたって事実聞いてこれはいつたらダメなんだなと理屈で理解しただけで、、こういう感性は遺伝するんですかね?

バカって言ってたのはその男性なんだし、忌引きで休んだのも事実やんと思って

ちなみに俺は高卒だし学歴も頭も良くないし容姿も良くないけど俺も2度離婚したし、今まで10人以上女性と交際したが長く続いた経験皆無で「なんでそんなキツイこと言うの?」って言われたこと何度かあるから、母と同じこと言ってるのかなって気します


みんな最初は向こうがめっちゃ優しいのにだんだん怒り出すから悪いのは向こうやろって感じ本音は




母とも折り合い悪く15くらいで実家でてあまり帰ってないし、母と腹を割って話すこともあまりしたことないから実際わからないです


親戚とも仲悪かったから客観的に母や私のこと聞くこともできないし多分母も私の文句外で言いまくってるとは思います(私も言っちゃってるけど)

質問者からの補足コメント

  • やっぱり文章変かな
    高卒だし元々馬鹿だけど

    母の方は高学歴だけどさ

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/04 20:46
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

なんの悪意も敵意もなく本心で言ったらしいんですが、


実を言うと私もなぜ母の発言がなぜ良くないのか
理解できないんです
 ↑
発達障害かもしれませんね。




ただこういう発言で怒らせたって事実聞いてこれはいつたら
ダメなんだなと理屈で理解しただけで、、
こういう感性は遺伝するんですかね?
 ↑
発達障害は遺伝しますよ。

発達障害のある人は、他人との関係づくりや
コミュニケーションなどがとても苦手ですが、
優れた能力が発揮されている場合もあり、
周りから見てアンバランスな
様子が理解されにくい障害です。

https://junior.litalico.jp/about/hattatsu/news/d …
    • good
    • 0

>人の気持ち一切考えずに発言する


>私もなぜ母の発言がなぜ良くないのか理解できないんです

これですね。
家族も含めて社会の中で生きるには、他の人の気持ちを汲みながら自分の言動をコントロールしなければいけません。

何を言っていいか悪いかは子供の時からのしつけ、教育で習得します。
それができないのは、感性の問題ではないと思います。
何らかの障害が考えられます。

知的障害がないのなら、アスベルガー症候群かもしれません。
遺伝するかどうかは、まだ完全には証明されていないと思います。
    • good
    • 0

感性っていうか発達障害は遺伝するって言いますね。


たぶんそれ。
    • good
    • 0

質問のみ回答します。


感性は育てないと身に付きません。
資質や趣向は遺伝する傾向がありますが
感性は環境に由ることが多いです。
    • good
    • 0

多分二人ともASDですね。


この文章見た瞬間、内容読まずにASDさんかぁ〜・・と思いました。
特徴が出ています。
専門病院で検査すれば正確なところが判明しますが、今になってそれが分かったところで何のメリットもないのでどうかなというところ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!