チョコミントアイス

足枕の効果について
毎日足が疲れやすくて足枕を使ってないと眠れないのですが原因ってどこにあるのでしょうか?
使うと楽になる理由と足が疲れやすい原因を知りたいです
暫く前から高血圧気味です
身長167 体重74

質問者からの補足コメント

• 足腰は昔から弱いのですがダイエットもして25キロ痩せて仕事柄階段を毎日1時間以上上り下りしてるんですが体が楽になりません
    筋肉を付けるしかないんですかね…

• わーめをワークヲン目また!ぃーーに〜___``( •̀ㅁ•́;)(-_-)(-_-)

• アエください

• ポケットにスマホ入れてたら補足が勝手に書かれてた(;=_=)
    こういうローラーは初めて見たので早速購入してみました!
    エアーでマッサージするのをよく使っていますが効果はいまいちなんですよね

• ローラー早速使ってみたら思ってたより気持ちがいいですね
    ダイエットは時間をかけて長期の運動で落としてきたので骨格的なものはそんなに悪くはなさそうです
    1番厄介なのは睡眠がまともに取れていないことなんですけどね…

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

「ふくらはぎは第二の心臓」と言われています。

本来、心臓は血液を全身に巡らせるポンプの様なものですが、太古の時代に人間が二足歩行するようになったため、脚へ送られた血液は重力の影響でどうしても心臓に帰りにくくなった。

これを補うために、ふくらはぎが補助的ポンプの役割を果たす様に。

座って生活することが多く、ふくらはぎの動きがほとんどない、とか
元々、ふくらはぎの筋肉が弱い、とかの原因で、ふくらはぎが補助的ポンプの役割を果たしていない場合、足元に血液が滞留しがちになったり、足がむくんだりします。

脚枕で足を少し上げてやることにより、血液の流れがスムーズになりますから、楽に寝ることができるのです。
    • 0

25kgも痩せて75kgなら、100kgを支える用の体幹と筋力で75kgの肉体が振り回されているのが原因であり、

筋力が足りないのではなく、姿勢と柔軟性が狂ったままなので、高血圧も加わり末梢がうっ血するのです。

わりと一般論では話が通じない問題で、ジムトレーナーや整体師や理学療法士など骨格と筋肉の専門家のアドバイスを取り入れたパーソナルトレーニングしないと、加齢でバランスがどんどん悪化してしまい、改善は難しくなります。
    • 0

ポケット、いつの間にか危険ですよね。

本来の使い方はYouTubeとかに沢山あるので、見てみて下さいね、最初は痛いけど、身体のあちこちがとても楽になります。

イボイボイガイガ突起タイプのが足首には効果アリです。

早く楽になると良いですね!
    • 0

原因は医師でないので私には分かりませんが、私の使っている楽になるアイテムを1つご紹介します。

ここ数年流行っている筋膜リリース用のローラーです。
ネット検査すると沢山出て来ます。

足がだるい時に仰向けになって、筋膜リリースローラーの上に両足首を乗せてTV等を見ていると、しばらくするとスーッとして、とても楽になります。
チャンスがあったらお試しになってみて下さい。
筋膜リリースローラーは、ボコボコイボイボタイプの方が、足のだるさには効果的です。
私も最近、夜になるととても足がだるく熱を持ったりするので、これで解消しています。
    • 0

高血圧が原因。

血流が下半身に溜まって、血管を広げている。
リンパ液の循環が悪くなっている。

……それを心臓よりも高くすることで、流れやすくしている。
ペットボトルの水を最後まで飲むときに傾けるのと同じ原理。

('ω') 足の筋肉が弱いことも原因です。たくさん歩いて鍛えましょう。
    • 0