1つだけ過去を変えられるとしたら?

一日でも早く退職して残りの人生何もせず遊んで暮らしたいと思ったことないですか?今となってはもう定年まで4年切ってるのですが、残されている人生を考えるとこのままじゃ勿体ないなと焦っています。

A 回答 (13件中1~10件)

凄いなぁ。

お金と住居の心配がないなんて羨ましい!!
夫婦の仲が良くて健康なら旅行したいですね。もう、働かなくて良いと思いますよ。
健康はお金で買えないからジムにも行かないとー。やることがいっぱいなので仕事なんて出来ませんねー。ステキです。
    • good
    • 2

誰しもみんな仕事せずに楽に生きていきたいもんですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通はそうですよね?好きで働いてるなんてあり得ないです。

お礼日時:2024/08/05 19:52

あるあるある。

。。。
でも
働かなきゃ生きていけない。
財布の紐をほどこうとする大切な人たちが
いるうちは
時々引き締めながら
たまぁに ほどいてあげたいもの。
このまま終わるのはやだなぁ~とは思う。
第二の人生って言うけど
今まで我慢してきた事の1つでも 出来るように努力していきたいです。
    • good
    • 1

>何故まだ働こうと思う人がいるのだろう??と不安になっただけです。



それは個人の趣味の差、志向の差です。
1人で何もしないでいると社会から取り残されたような焦燥感、孤独感に陥る人は多いです。
お金目的でなくても、社会とかかわりを持って心の空白を埋めようとするのです。
実際、健康長寿は他者との良好なコミュニケーションの有無が大きいという調査データもあります。

1人で充足できる人は1人で過ごせばいいです。
他の人のことを気にする必要はありません。
    • good
    • 1

>蓄えは15,000万円位はあります。

年金も公私年金合わせて夫婦で月40万円位あるので質素に暮らせば何とかなりますよね?

たしか、老後夫婦の生活費が25万とか試算されています。
40万なら楽勝じゃないですか?
何を悩んで質問しているのかわかりません。

私の友人は夫亡きあと、家を売り、都内一等地に1人暮らし用マンションを買い、年金等の収入30万で楽々暮らしています。
ボランティアなどで友人もでき、楽しき日々です。

お金さえあれば、自由に暮らせます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悩んではいないですよ。老後楽勝なはずなのに何故まだ働こうと思う人がいるのだろう??と不安になっただけです。(^◇^;)

お礼日時:2024/08/05 14:59

私の父は定年後2年もするとつまらないと言い出してバイト行き始めました。


職場で友人ができて休みの日もよく長電話してました。
よく言われる通り、社会に居場所がないとつまらなくて鬱々してきますよ。
2年は休むとして、その後は人の輪に入るべきだと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかねェ . . .
仕事をすることも、他人と接することも死ぬほど嫌いなんですが。(^^;
65歳定年で90歳まで生きたとしても、25年ですよ。
25年しか生きられないのに、働くなんて可哀想過ぎません?笑

お礼日時:2024/08/05 14:22

4年後は、海外移住先のタイやマレーシアは物価が日本より高くなったりしてるかも、移住先は沖縄ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外に移住できればいいですね。住んでるマンションを売れば15,000万円位はあるかな。年金も夫婦で月40万円ちょっとはあると思うし。

お礼日時:2024/08/05 14:26

「あと4年もある」ではなく「もう4年しかない」ということですよね



私も「もう4年しかない」と考える側です
遊んで暮らすのもよいですが、私は多分すぐ飽きます

儲ける必要はないので経費がペイできるぐらいの何かをやりたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働くことも他人と接することもとんでもなくストレスです。

お礼日時:2024/08/05 14:28

かなり乱暴な計算ですが、日本人の平均年収は500万くらいです。


一生に稼ぐ金額が2.5億くらい。
この金額で家を持ち子供を育てて、平均寿命まで生きるのが平均的日本人像とします。

老後遊んで暮らすには、持ち家があれば1億くらいの資金があればなんとかなるのでは?
といっても遊びはピンキリなので、上を見ればキリがないです。
3億あっても足りないという人もいるでしょう。

最低限の生活でいい、というのなら年150万くらいで食べて寝るだけの生活はできるでしょう。
これは「働かない生活」というだけで、「遊んで暮らす」とはいいませんが。

それでも介護が必要、自活できなくなった時の施設入居資金として2000万くらいは必要です。
すると合計で6000万くらいは必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今住んでるマンションが8,000〜9,000万円で売れそうですので蓄えは15,000万円位はあります。年金も公私年金合わせて夫婦で月40万円位あるので質素に暮らせば何とかなりますよね?

お礼日時:2024/08/05 14:34

最近流行りの造語「FIRE」ですね


考えた事はありますが私のライフスタイルには
合わないと判断して今のところ早期リタイアは考えてません

FIREした人のインタビューや話聞く限りでは
余程資産が無ければ会社辞めてもそれなりに
投資活動で働いてる感じです

遊んで暮らすには
・今までのライフスタイルで質素倹約可能か?
 (収入無いのに今まで通り遊んでたら資金は枯渇する)
・資産運用が計画通り出来てるか?
この2点が重要となるでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A