14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

1979年(昭和54年)から1985年(昭和60年)の辺りに読んだ児童書を探しています。
小学校高学年か中学生向けの児童書だったと思います。
タイトルも作者も思い出せず内容も断片的しか思い出せません。
日本ではなく外国のお話です。
作者は多分外国人でそれを日本語訳されたものだと思います。
ストーリーも覚えていないし主人公も誰だったか思い出せないです。
淡々と外国の荒野?の旅の描写が描かれています。
旅をしている男性(若者ではなかった気がします)が野宿?キャンプ?のたき火で缶詰の缶を使ってお湯を沸かしたりスープを作ったりします。
ホットケーキかパンケーキを焼いたりもします。
覚えているのはそれだけです。
どなたかこの本のタイトルをご存知ではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • もしかしたら物語に猫が出てくるかもしれません。

      補足日時:2024/08/05 18:13
  • 回答ありがとうございます。
    文体は固い感じで真面目な感じです。
    物語は冒険とかではなく何かが起きるというわけでもなく淡々としていてワクワクもないです。
    旅の食事の部分のことしか思い出せません。
    中年の男性がトマトか豆の缶詰の缶をバケツや鍋代わりに使って料理をしたり鉄板かフライパンでパンケーキかホットケーキを焼くシーンが出てくるんですが、そこも別に楽しそうでもなく淡々と描かれていました。
    猫が出てきたような気もしますが、当時似たような文体の「荒野にネコは生きぬいて」という児童書も読んでいてそれと混同しているかもしれません。
    子供の頃に初めて読んだ真面目な文体の長文の物語でした。
    当時の感想は「なんとか最後まで読み終えたけど何がなんだかわからない」という感じで、今になって「また読み返してみたい」と思っています。
    夏休みの課題図書だったかと調べてもそのような本は見つかりませんでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/05 18:36

A 回答 (2件)

イーニッド・ブライトンの冒険シリーズ


ル=グウィンのゲド戦記

くらいしか思いつかなかった。
本の体裁は覚えていないですか。
それを読んだ感想、文体の印象でもいいです。追記して。
面白い、ワクワク、寂しげなど。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

https://note.com/furiko_dearu/n/nc7a08303cc5a
ドンキホーテ??
も近所を旅する話です。あらすじはリンク先です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドンキホーテではないです。

お礼日時:2024/08/05 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A