プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の音楽教育について調べています。

フォークダンスの「マイム・マイム」は私の世代(30代半ば)は小学校のときにだいたい習っているようです。私の場合は、5年生の時、林間学校のキャンプファイアーで踊るために習いました。現在でも学校で教えているのでしょうか?

教えているなら何年生でか、音楽の授業でか、課外活動でか、などについても知りたいです。学校関係の方や、小学生のお子様をお持ちの方など、よろしくお願いします(伺いたいのは、現在のことです)。

A 回答 (4件)

教材として学習しなければならい


必修の題材ではないですね。

体育の学習の「リズム」という単元の中で
取り組みますが、学校行事(運動会や
校外学習、宿泊研修のレクなど)や
発達段階を考えたり、
ステップや速さの難易度を考えて
学年で取り組むものを決めていますね。

マイム・マイムは
速さも速いし、ステップも
「サーカシアン・ステップ」
(マイムステップと言われることもあります)
は難しいので、中・高学年以上で
踊りますね。

隊形変化がなく、参加者が全員で
手をつないで輪になって踊れるので
誰とでも踊れることから
指導することが多いダンスになっています。

以前、保護者の学習参観で体育の学習を
やりましたが、子どもと一緒に踊れた
保護者の方が多かったので、とても
良かったです。

参考URL:http://www.nicer.go.jp/guideline/old/s28ep/chap4 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございました。指導計画のウェブページも参考になりました。

お礼日時:2005/05/16 09:31

#2のjo001です。


一応、補足(?)しておきますと、マイム・マイムが踊りだということは知っていますが、全く踊りも歌も知りません。(授業では、全くそれには触れられなかったので。)ただ、私の友達の一人は、小学校の高学年での野外活動(キャンプ)で踊ったことがあり、知っていると言っていました。でも、他の友達に知っている人はいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をどうもありがとうございました。わざわざお友だちにも聞いて下さって、本当に感謝します。
マイム・マイムは私の世代では誰でも知っているので、つい、「誰でも知っている曲(ダンス)」だということを前提に話題にしてしまうところでした。妙な質問で戸惑われたかもしれませんが、私が必要な情報としては十分です。ここで締め切らせて頂きます。

お礼日時:2005/05/19 05:40

私は現在大学1年生です。

マイム・マイムは学校では習ったことはありません。ただ、中学校や高校の体育の時間に使用する資料集には一応載っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。出来れば、ご存じ(踊れる、または曲を思い出せる)かどうか、も伺いたかったです。

お礼日時:2005/05/16 09:28

中学生と小六ですが、聞いてみました。


ふたりとも学校で習ったことはないが知っているし踊れる。
小学校の運動会で父兄が踊っているのをみたり、あとスポーツ少年団の活動とかで覚えたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/16 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!