「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

この部分から、水漏れします。洗濯機の排水口です
排水口とトラップの詰まりは、無い感じがします。エルボを床の排水口に突き刺すんですが、その祭エルボが、朽ちて、その隙間から、水が出て、にじんだり、するんでしょうか?

「この部分から、水漏れします。洗濯機の排水」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 排水口から、下、トラップ含め、汚れは、落とし、水の流れは良好です。
    写真の部分が、怪しいと思うんですが、

• これが、開口部で、トラップに水をホースで流しても、あふれません

「この部分から、水漏れします。洗濯機の排水」の補足画像2

A 回答 (8件)

水漏れが発生した時、どのような対応を行われたのでしょうか?

また、水漏れが発生する前は内部の清掃を行われましたでしょうか?

写真からですと、正常に装着されている様ですが、
装着した後にエルボ部分を揺らしてみてねじが更に締め込めれば
手締めで閉まるところまできつめで締めてみてください。

開口部にホースで水を流したとありますが、どの程度の量を流されましたか?
洗濯機水栓、全開状態でかなりジャバジャバ流しても問題はなかったのでしょうか?
流す水の量が多すぎて漏れてしまう可能性がある場合には、トラップ部を取外して、同様に全開状態でかなりジャバジャバ流してみて排水が十分なされるかをご確認ください。

また、エルボの排水口開口部に入る部分に傷、変形跡など何か気になる点はありませんでしょうか?

ちなみに、状態によっては排水管が浴室・洗面と合流し排水される設計の場合があります。
浴室の場合、浴槽にある程度水をはり、流した場合、円滑に排水され渦を巻きますでしょうか?また、可能であれば、洗い場側でシャワーをかなり勢いよく水を出した場合では如何でしょうか?
洗面の場合、オーバーフローの穴若しくは適量の水をはり流した場合、円滑に排水され渦を巻きますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

すいません。トラップと、エルボを耐水テープで止めてみた。ところ、水漏れがとまりました。ありがとうございます

再々回答。

ちなみに、この場合、化粧プレートも金属のプレートもそれ自体が防水の役目をする物ではありません。
ですからその部分の防水性がどうとか、割れていたらマズイとか、そんなパーツではありません。

その位置まで水がオーバーフローする事自体にそもそも問題があるのです。

普通なら洗濯機からの排水は、排水トラップを通って滞る事なくスムースに排水管に流れるのですが、排水管の問題でそれがうまくいってない可能性が高いです。 

簡単に言うと、流れの悪い排水管に、一気に大量の水を流して、処理しきれなかった水が溢れている状態。
(詳しい原因は前の質問に回答してますのでそちらを参照して下さい)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイスを色々と、とりあえず、耐水テープでエルボとトラップが、合体と、言いますか、カチッとはまるタイプだったので、とりあえず耐水テープで止めてみたら、水漏れは一応止まりました。

金属プレートで圧着している

プラスチックパーツ下辺りの
パッキンが入ってないか不良

それがしっかりしていれば
詰まろうがオーバーフローしようが
水はそこからは漏れない

密着性が悪いなら
シリコンシーラントなどで処理してもいいが
そこそこ強く張り付くので自己責任

プラスチックネジの
閉めが甘いとかもありそう
この写真では判断できない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。耐水テープでトラップとエルボを止めてみたところ。水漏れ止まりました

排水の詰まりなどがないという前提でなら、流れ落ちる量に対して受け止め流す配管が細い、あるいは写真のように直角に曲がる配管に流れがぶつかり隙間からこぼれてるのかも?

その水漏れする隙間の部分を外せる物か、間にパッキンなどがあった形跡、溝などが確認できるなら、何かの拍子にパッキンが取れてしまったままなのかも?

その隙間の部分の開口部の形状がわかるように抜いた状態の画像など補足で添付することは出来ますか?

あるいはその差し込み口、トラップ部分の部品が、どこまでが洗濯についていた物か、どこからが建物に備わっていたものから、洗濯機のメーカー、型番など確認できるようならこれも補足ください。

形状が合っていないのかも知れませんね?
    • 0

再回答。

前の質問で改善方法を回答していますのでそちらをご覧ください
    • 0

先の質問にも回答しましたが、この場合、エルボが朽ちてとか、そう言う話ではありませんよ。

要は、トラップに流れ込む水量に、トラップ以降に流れ出る水の量が追いついてないのです。
逆の言い方をすれば、入っていく量が出ていく量を上回っていると言う事。

原因は排水管の取り回しと、トラップの細さです。
    • 0
この回答へのお礼

と言うことは、排水口の詰まりでは無いんですかね。一応トラップはキレイな状態で、排水口も、詰まりは、無さそうなんです。
どうすればいいですか?

エルボのクラックか、密閉不良かな。

トイレットペーパーぐるぐる巻きか、ティッシュをテープで固定して、水を流すと、震源地が分かるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

エルボの密閉部分も少し、かけて、いるようにも、見えます。密閉されてないと、そこから、水が出ますよね?

排水パイプの内側に、汚れが付着して狭くなってるんじゃ

ないでしょうか
下記の物はホームセンターで売ってるので試してみましょう
https://www.monotaro.com/p/6396/3778/?cq_med=pla …

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%8 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。排水パイプなどの、汚れは落としありません。ホースで、水を流すと、詰まる気配はなく、バシャバシャ、流れます