dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

洗濯機の排水トラップについて。
洗濯機の排水口とエルボがピッタリはまりません。
引越し前からエルボがついている物件なのですが洗濯機を取り付けたところ、隙間が多く排水口の上にエルボがただ乗っているだけですぐに抜ける状態です。
排水の点でも不安ですし、臭いも強烈です。
今までの物件と違うので戸惑っているのですが、この隙間はどのように埋めるのでしょうか?

「洗濯機の排水トラップについて。 洗濯機の」の質問画像

A 回答 (7件)

排水管洗浄を行う業者です。


このエルボは排水トラップの純正部品ではありませんから、合わないんです。
物件の管理会社が安易に設置したか、前の住人が置いていったものでしょう。

このエルボを使う場合は、排水トラップと洗濯機の排水ホースの隙間を無理に埋める必要はありません。
ただ抜けてしまう可能性は充分にありますから、他の回答者様も仰っているように
・エルボにビニールテープを巻いて隙間を埋める
・インシュロックなのどのビニールヒモで固定する
・洗剤等の重しを乗せる
・エルボを使わず、直接 排水トラップへ接続する

悪臭に関しては、排水トラップがあるので不自然です。
たぶん、長期 空き部屋となっていた為に排水トラップの水が渇き 臭いが上がっているんでしょう。
水を排水トラップへ入れるか、洗濯機を使えば悪臭はおさまるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多くのご回答ありがとうございました。
皆様の提案通り色々試してみたのですがうまく嵌らず、管理会社に問合せたところ全く違うサイズのエルボが置いてあった事が分かりました。
また臭いの件も排水トラップが乾いていたためだそうです。
的確なご回答のし水様をBAに選びますが、皆様のおかげで洗濯機が使えます。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/04 11:07

似たような画像をお借りし書き込んでみましたが、エルボーの上に付いている輪を利用して、何かヒモでも針金でも結束バンドででも下の目皿の隙間を通して一体となるように結んでしまえば?


目皿が回して名自己無方式なら、青矢印の部分を1度外してからエルボーと目皿を縛り固定し、目皿を回しはめ込んでから青の部分を接続すれば良いのかと。
「洗濯機の排水トラップについて。 洗濯機の」の回答画像6
    • good
    • 0

順序を変えてみたら。


最初にエルボ?のところをぐっと押し込み、次に洗濯機ホースをさしこめばいいのでは。
固定している器具は外してから作業を
どうしても駄目なら、マンションの管理会社の来てもらう
    • good
    • 0

洗濯機の排水口はだいたいこんなもんですよ


この先にトラップついているか管理人に聞いたほうがいいですよ
U字形状のものないと下流がわ から水が逆流したり臭いしますよ
改良工事しないと
    • good
    • 1

エルボにビニールテープでも巻けばすき間はなくなりますが、


この程度のすき間で、匂いが強烈というのは問題です。
パイプ内をきれいにする薬剤を使いましょう
https://www.askul.co.jp/p/P681258/?sc_e=cp_p_as_ …
    • good
    • 0

排水口にヘルボが嵌り難い場合は、石鹸水、食器用の洗剤をヘルボと排水口に塗って、


回す様に押し込めば隙間なしで綺麗にはまります。
    • good
    • 0

コーナンやホームセンターにシールテープと言うものが売っているのでそれをクルクル貼り付ければ隙間は埋めれますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています