「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

新NISAとは何なのか?NASAとは違うのか?

NASAに名前が似ている宇宙機関があるのは北朝鮮ですが

岸田首相と茂木で共通しているのが、
新NISAのようですが、さらに茂木は首相になることで新NISAでやりたいことがあると仄めかしていますが、

株価の乱高下で株式市場が荒れています。

財務だいじんは、新NISAは長期、分散らしいので、関係ないような雰囲気ですが、

日経新聞は何か関係あるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

広島の人たちは首相も市長もこどもたちも、ロシアの話やイマジンの話はしても、原爆を落としたアメリカの話はしなかったようです。それが安全保障何でしょうか。
    日本版ブラックマンデーの株価の乱高下はアメリカが関係してますが、それは経済安全保障でしょうか。

• ・・・。

少しでも税収が欲しいはずの政府が、それも財務大臣とか、財務省関係者が、
    非課税枠の範囲での投資を政策として進めるだなんて、なんだかおかしいですね。

経済政策が滅茶苦茶だから、おかしくないのかもしれませんが…。

• ムッ

今日は広島の原爆の日ですから、
    株式市場も値上げのサービスをしてくれたのだと思いました。

バレバレなんですねえ。
    負け犬の人生です。
    親まで馬鹿にされて。

滝壺ワッショイ
    ベン・ハー

A 回答 (3件)

昨日過去最大値下げで政府を叩いていた輩は、今日の過去最高上げ幅をみて「もーしわけねぇです、わたしが経済素人でした、めっちゃあがって政府さんありがとうごぜいます」と平身低頭するんですかねぇ・・・近視眼的な批判は逆パターンで称賛しなくてはいけないという単純なことを理解しない批評家が多くて辟易ですね。

• 0

NISAとは、少額投資非課税制度(Nippon Individual Savings Account)のこと。

日本では株式投資で利益が出れば、利益の20%が徴収される。
この課税枠を、投資額など一定の条件を満たせば、非課税にします。という制度がNISAです。

しかし、はっきり言って枠が少額過ぎて期間も割と短めだったため、利用者が少なかった。
それで、投資限度額を大幅に引き上げたうえで、非課税期間も無期限とした。それが新NISAです。

財務大臣は、投資者が増えても非課税枠利用だけにとどまれば、税収は増えないので直接的には関係ない。

日経新聞は、日経本誌購読者や日経webサイト契約者が多少増えるかもしれませんが、特には関係ないでしょう。
    • 0

はい

ありませんが投資は精神力と知識が必要です

仕組みだけではいけません

滝に打たれて修行したもののにニーサ口座が開けるようにすれば良かったです

ヤフーニースやメディアとかもわかってて悪意のある書き方しています

あれでは初心者はカモネギです

ニーサは非課税投資のことです
    • 0