天使と悪魔選手権

自分の人生に納得できる年齢は何歳くらいからですか?
ウチの父親は65歳で納得出来るようになったと言ってましたが。
良いも悪いも、自分に返ってくるそうです。

A 回答 (5件)

「自分の人生に納得できる」って具体的に自分の何に納得するのですかね?


還暦をとうに過ぎていますが、何十年も前の事で「こうすればよかった」といったことはたくさんあります。(^^;
その一つ一つの反省とそれを受けた軌道修正の上に今があるわけですが、年を経て「こうすればよかった」が「あれでよかった」にはなったものは多くはないです。
    • good
    • 0

孔子様は、70歳と言ってるようです。

    • good
    • 0

年齢は関係ありません。

人生の節目節目で振り返って総括してみて、自分として全力を尽くしたと納得出来れば結果は関係ありません。
ただ65歳は遅い。それは納得ではなく諦めだと思います。自分にそう言い聞かせているだけ。
一般的には、孔子の言葉にもある様に
「四十にして惑わず、五十にして天命を知る」と言いますから大体そのくらいです。
私もそうでした。
    • good
    • 0

仕事を引退してからですかね。

    • good
    • 0

個人差があるかと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A