あなたの習慣について教えてください!!

「全国各地で猛烈な暑さ」などと報道されるのを聞くにつけ思い出すのが、田宮二郎が司会をしていたころの「クイズタイムショック」のことです。
 問の一つに「猛烈と強烈、どちらが程度が上?」というのが出たことがあります。

1) クイズではどちらが正解だったか(覚えているかたいますか)
2) クイズタイムショックを一旦離れたとして、一般的にはどちらが上というような答えはあるでしょうか

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました。

    「猛烈(モーレツ)と強烈(キョーレツ)、程」の補足画像1
      補足日時:2024/08/12 16:28

A 回答 (3件)

激烈>猛烈=強烈


という解説が多いですね。
若干
激烈>猛烈>強烈
の解説も散見されるけど、勢力小
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地震でも 烈震>強震 とうような区分もあったかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/10 17:50

強烈、というのは。


短期的、精神的、一点集中的な
場合に使われます。


猛烈は、持続的、物理的、面的な
場合に使われます。


どちらが上、ということは
無いと思いますが、
強烈の方が、一点集中的
ですので、精神的には上の
ような感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猛烈は 広範囲、強烈は限局的、という感じも確かに。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/10 17:47

2)台風なんかでは猛烈の方が上のようなので、一般的でも同様かな…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

クイズの答えも「猛烈」だったようが気がするのですが、確信はありません。ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/10 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A