チョコミントアイス

広島には被爆電車が現役で走ってますが、放射線はどれくらい残っているのですか?一度汚染した放射性物質はそう簡単に消えないはずですが

質問者からの補足コメント

  • でも電車は金属ですし、モーターなど電子的な部品は消えにくいと思いますが

      補足日時:2024/08/06 23:50
  • 興味本位で聞いてる、真面目な質問です。どくらい放射線が残留してるか、単純に気になって

      補足日時:2024/08/07 00:20
  • これは今までタブー視してきた話題ですが、真実を知りたいのです。

      補足日時:2024/08/07 00:22

A 回答 (6件)

はい、違う方に金属だから消えにくいと思いますって補足について。


確かに消えにくいです。ですが考えてみてください。
原爆が落とされたのは1945年の8月6日です。79年も前です。その年数であれば既に放射線は基準値内まで下がります。
それに被爆電車は爆心地から2km程で被曝しています。放射線量からしたら胸にCTスキャン当てるよりも少し多いぐらいです。
残留放射線も原子爆弾が爆発してから僅か3日ほどでほぼ0に近い数字にまで下がっているというデータがあります。
それに対して、被爆電車が被爆してから70年以上経ってます。
先程も言った通り、内装はほぼ新品に交換。一部当時のままであっても、まだ放射線が出てるというのは考えれません。
    • good
    • 1

私は両親が広島出身で、幼い頃からカープのファンです。


無神経などこぞの球団のファンからは、私がカープファンで広島にルーツを持つ人間だというだけで、原爆だのケロイドだのと、SNSで面白おかしく散々いじめられました。
こんな経験はもうたくさんです。

今の広島は安心して人が住める街ですから、こんな質問はこれを最後にしていただきたいです。
    • good
    • 1

何を面白おかしく聞きたいのか知りませんが



広島にも長崎にも原爆を落とされましたが、広島も長崎もしっかり復興し、他の都市と同じかそれ以上に発展を遂げているだけでなく、世界に平和を訴えかける象徴となっています。

もし、広島や長崎に今でも放射線が残っていたら、原爆投下から今に至るまで人が住める状況にはならず、今の街の姿も絶対にないはずです。
    • good
    • 1

('ω') 除染できる。



それよりも「悪意ある釣り投稿」しかできない質問者さんの心の問題のほうが深刻な気がします。
すでに障碍者と言っても過言ではない「道徳観の欠落」と「倫理観の欠如」が見られるので、心療内科で診てもらうことを強くお勧めします。
酷いストレスで心が疲弊しているのかもしれません。夏休みの期間を利用して治療をしましょう。
    • good
    • 4

その電車に乗った人が被曝したなら大ニュースになるでしょう。


なってないんだから大丈夫なんでしょ。

それに、当時のパーツなんてほとんど残っていないくらい改修されています。
    • good
    • 0

残留放射線なので月日が経てばなくなります。


現に被爆電車がアウトなら原爆ドームや資料館で保管されている物全てがアウトです。きちんと測定して安全を確認してるでしょう。
また、被爆電車は被爆電車といっても内装はほぼ新品に交換されています。
下回りや内装のほんの一部に当時の名残りがあるだけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A