ハマっている「お菓子」を教えて!

アルバイト先の従業員に私の個人情報をお客様に漏らされました。


現在コンビニでバイトをしているのですが、お客様にある日から突然
「○○ちゃん(下の名前)って○○(掛け持ち先)でも働いてるんだね」や「どこに住んでるんだね」「どんな友達がいるんだね」等言われました。

今までこのお客様とは会話をしたことがなかったので、誰に聞いたのか訪ねたところ、他の従業員(※Aさんとします)から色々と聞いたそうです。

Aさんとそのお客様は、以前一緒の職場で働いていたそうです。



Aさんは2ヶ月程前に入社してきたのですが、私と勤務しているときは業務以外の会話をすることはありません。

ですので恐らく、他の従業員から聞いたことをAさんがお客様に話している、もしくは、Aさんの旦那さんも最近入社してきて深夜勤で働いているので、その時に履歴書や契約書等を見てAさんに話しているのかなと思います。

考え過ぎかもしれませんが、Aさんの旦那さんが履歴書を見ているのを他の従業員が見たことがあるのと、深夜勤だと業務的に履歴書や契約書が入っている事務所の引き出しが開け閉めできてしまうので…



メイドカフェでも働いているので、個人情報を漏らされてしまうと他の仕事にも支障が出てしまうのでとても困っています。

私と同年代の女の子もそのお客様に個人情報を知られていたらしく、とても怖がっていました。



お客様に勝手に個人情報を漏らされた場合、処罰等できるんでしょうか?
会社に報告しても何か対処はしてもらえるんでしょうか?

A 回答 (5件)

なんかすごく田舎ですか?


①Aさんとお客様は元同僚。
②2ヶ月前に入ったAさんの旦那さんが追加で入ってきて夫婦で雇われてる。
すごく社会が狭いですね。
知り合いを辿れば必ず別の知り合いに行き着くようなコミュニティであるなら、個人情報云々言ってもナンセンスだと思います。
    • good
    • 0

裁判となると、具体的な証拠が必要になります。


誰が話した、誰に聞いたというのは証拠としては難しい。
 
会社に話しても、どこまで正確に調査してくれるかわからない。
履歴書を見たか?と聞かれても「はい見ました」とは言わないでしょうね。
 
コンビニのバイトを辞めるのが正解だと思いますよ。
辞める時に「他の従業員に個人情報を拡散された」とでも言えばいいでしょう。
    • good
    • 1

>会社に報告しても何か対処はしてもらえるんでしょうか?



コンプライアンスを謳っているいる本社に連絡して、内部の者が顧客に従業員の個人情報を流している旨を伝えてみましょう

徹底していなければ、店長以下の再教育と言う事になるかもしれません
    • good
    • 2

報告してみなきゃなんも分からんし解決に至らないです。


先ずは事実関係を正しく報告しましょう。
    • good
    • 1

はい。

立派な個人情報保護法違反となります。とはいえそれで警察が動くのは難しいと思いますので民事にて訴訟を起こすのが妥当かと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A