あなたの習慣について教えてください!!

1日500円貯金は意味ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 1日500円も、意外と根性いりますよね?

      補足日時:2024/08/07 14:52

A 回答 (10件)

500円✕365日✕20年=365万円


多少の蓄えにはなります。

ただし、硬貨をそのまま貯め込むと、
かさ張る、両替すると手数料がかかる、一度に使える枚数は20枚まで)など、いろいろ面倒なことが起きます。

金融機関で「積立定期預金」をするほうがよいと思います。
    • good
    • 2

意味あるものにするかしないかは、あなた次第。


500円が厳しいなら、1円・5円を貯めておく。

家に帰ってきたら、1円と5円を財布から出して、貯金箱に入れる。
で、ある程度溜まったら、お店なんかで聞いてみて、欲しいなら両替してもらう。
今は、両替に手数料の必要な時代だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1円とか5円とか流石に意味ないです。

お礼日時:2024/08/07 21:08

収入が入ったその日に15000円貯金した方が


確実に貯まります。
小遣いから、少しずつ500円貯金とかなら
仕方ないけど、意味はあります。

要としては、収入が入るまで全部使わないことに
意味があります。
例えば、1日1000円もらっていたら、900円で済ます。みたいな
月給ならそこから、すぐに10%〜30%貯金する。とか

なので、それが以外に食事とかにも出ていて
日本では全て食べ尽くすのが、エコとか言うけど
そう言うのも性格が出てるだけのような気がします。。
    • good
    • 0

「老後の生活資金」や「欲しいものがある」など何か目的を持って貯金しないと、ただ貯めて死んじゃったら意味ないです。


いつ・何のために使うか考えて貯金し始めないと意味ありません。
補足
金額設置も貯金を始める日から使い始める日までの日数を考え「1日何円貯金すれば良いか」考えないといけません。
    • good
    • 0

お金の使い方を考え無駄使いしないようになります。

500円どころかもっと貯まります。
    • good
    • 0

要は積立と同じなので、使わずに貯まる、という意味ででは意味ありますね。


つい使ってしまう、ということを防止できます。
    • good
    • 0

月15000、40年もやれば貯まります



40年後生きてる保証あるならです

60才からでは遅いです
    • good
    • 0

30日で15,000円。


給与をもらっているなら毎日500円ずつ貯金箱に入れるのではなく、給与振込口座とは別に設けた口座に毎月15,000円移した方が簡単かつ確実です。
で、その別口座のキャッシュカードは普段持ち歩かず家にしまっておくと。

参考まで。
    • good
    • 0

500円×30日×12ヶ月=18000円に成ります。


毎月給料から天引き貯金と思えば有意義な貯蓄方法です。
    • good
    • 1

金利も少し上がったことだし、毎月15000円の定期積み立てをしたほうが良いかと。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A