【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

地震きたとき飼い猫どうするべきか

子猫2匹 成猫8匹かっています。

私の県で予定では、震度6弱か3〜5くらいだそうです。
不要情報だと思いますが、2階建ての木造です

震度によるかもしれませんが、強いのがきたとき成猫たちは窓から逃がすべきか
なんとか捕まえるべきか
悩んでいます… 
どうするべきですか


子猫は保護しますので大丈夫です。

飼いすぎ など関係ない回答はいりません。

よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

10匹分のキャリーケースなど必要な物を用意しておき、1匹1匹キャリーケースに入れて一緒に逃げるのが基本で飼い主の責任です。


当然これくらいは想定して10匹も飼ってるんでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌な方ですね
最後のとこよぶんなんですよ

これ見てたであろう頃にブロックさせていただきます。

お礼日時:2024/08/10 10:55

強い地震が来ないことを祈って。


もし強い地震が起こったら、窓を開けて猫が逃げるに任せる方が良いと思います。逃げる隠れるも任せるしかない。あとは猫たちの運を天に任せるだけ。
    • good
    • 1

いずれにせよ猫10匹を連れて避難所に行くのは困難なので、


電気や水が止まろうが、自宅避難を想定する。その上で。

建物が旧耐震なら、耐震補強工事をする。
倒壊さえしなければ、多少建物が壊れても隙間で生き残る可能性が高まる。

新耐震なら、倒壊しないと信じて何もしない。
水、食料、猫砂などストックの準備だけする。

昭和56年が旧耐震と新耐震の境目です。
新耐震は、一応震度6強~7程度の揺れで倒壊しないことになってます。

火災はどうにもならない。
その場合は緊急なので、まずは我が身を守ってください。
    • good
    • 3

置いて逃げるしか有りません。

避難所は受け入れません。猫は家に着きますから家から離れません。安全な場所などねこはしっています。
    • good
    • 1

家の耐震強度次第です



戸建てといっても耐震基準は新しいほど厳しいです

まずは家が壊れたら貴方が死ぬので助けられません。そこが第一の関門です

生き残ったら避難所へは連れていけません

耐震強度が十分な戸建てならそのまま住み続けるべきです

地震で半壊していたら、ペットを置いて避難は難しいですね?

なのでミニバンかハイエースを購入し、そこで暮らしてください。

猫の寝床のケース、ミニバンならギリギリ入るんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

我が家にも多くの犬や猫が居ますが、被災時には退避できるように地方に中古マンションを購入しています。

バブル時代に建てられたリゾートマンションで今や二束三文で売られてますのでそういうのを買っておくのも手かと。
    • good
    • 2

耐震性に期待して、ケージに入れてはどうでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A