都道府県穴埋めゲーム

南海トラフについて
私の父は地震についての認知が甘いです。
こんなの大袈裟に決まってる。ガソリンもなくならないし食料も無くなるわけない 日本だぞ?って感じです。
この考えについてどう思いますか?
心配です

質問者からの補足コメント

  • こんなの大袈裟に決まってるから、日本だぞ?は、父のセリフでふ

      補足日時:2024/08/09 12:48

A 回答 (7件)

心配してもしなくても、やれることは限られてます。


食料、水、ガソリン、あとできればバッテリーを1週間分確保しておく。
地震が起きたらどこに避難するか、家族で確認しておく。
そういう普段、防災訓練で言われていることを当たり前にやっておけば、あとは現実になった時に冷静に対処するだけです。
    • good
    • 0

大げさに決まっているとは思いませんが、大げさかもしれんなとは思います。

だって気象庁にしたって危険情報を出さずに大地震が起こったら責任を問われますが、危険情報を出して起こらなかった場合は責任を問われません。今回はガイドラインにある「南海トラフ沿いの想定震源域内のプレート境界においてM7.0以上M8.0未満の地震や通常と異なるゆっくりすべりが
発生したと評価した場合等」に沿った形で「巨大地震注意」を出したにすぎません。確率論で言うとそんなに高くはない。
 ただ、ガソリンもなくならないし食料も無くなるわけないってのは甘いと思います。日本人ってそんなに冷静じゃありませんし賢くない人もいます。すでに一部では必要以上の買い占めがはじまってますし。
    • good
    • 0

>心配です



('ω') 何が心配なんだろう。
そっちの方が気になる。

父親の認識の甘さなのか、注意喚起されている地震についてなのか。
それとも、こんなところでルール違反の『同意を求める投稿』をしちゃう自分自身に対してなのか。

・・・本題・・・

そんな人もいますよ。
身内の事ですので質問者さんがしっかりしていれば良いんじゃないかな。
そう思った。
    • good
    • 1

地球上からなくなることはないと思いますが、お住まいのエリアで手に入りにくくなることはあると思います。

    • good
    • 0

あと、日本だぞというのは分かる気がします。

過去様々な大規模災害が起きていますが、早期に復旧していますよね。ドコまでの災害規模かにもよりますが基本的には局所的であって他の地域から物資を輸送するという感じでしょうし。ガソリンや食料が1ヶ月以上入手できなかった場所は日本では存在したことがないように思います。
ただ、原発事故でチェルノブイリみたいに放射能が大量に降り注ぐと人間が立ち入れなくなりますので、そうなると普及には本当に時間がかかるかも。他にも首都直下みたいな感じで政府が物理的に消滅するほどの事になってもヤバイかもですが南海トラフではそこまでは想定されていないように思います。原発事故は広範囲になりますのでこっちのほうが案外ヤバイかもです。
    • good
    • 0

確率を考えるとお父様が目の黒いうちに起こるかどうか・・・個人的にはパンデミックや熱中症、交通事故、認知症、洪水などに備えていたほうが現実的という気がします。

もちろん、南海トラフにも備える必要はあります。ただ、優先順位で言えばドコまでかは微妙。また、できることもローリングストックくらいかと。
なお、洪水は毎年のように100年に1回のものが起きていますし、洪水対策と兼ねてトラフもすべきかもですね。
できる対策があまりなく仕方がないような気がしないでもないです。かといって本気ですると莫大なコストが掛かりますし。。。
    • good
    • 0

≫認知が甘いです。


≫大袈裟に決まってる
≫心配です。

支離滅裂だな、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大袈裟に決まってる。は、父が言っていたんですよ。
認知が甘い父に対して心配だということです、

お礼日時:2024/08/09 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A