都道府県穴埋めゲーム

何故、アメリカは広島市と長崎市を選んで原爆を落としたのですか?

A 回答 (5件)

広島市のサイトにある記述です。



******
都市の規模や爆風で効果的に損害を与えることができるなどの条件で進められ、目標都市への空襲が禁止されました。広島を第1目標としたのは、目標都市の中で唯一、連合国軍の捕虜収容所がないと思われていたためです。
******
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/faq/9446.h …

長崎は元々第3目標でしたが、第2目標の小倉の当日の視界が悪く、
投下が難しかったため、長崎に変更されました。
    • good
    • 2

大都市でも田舎でもない中都市を選んだ


というようなことを以前聞いた事あります
    • good
    • 0

質問文のまま検索すると、たくさん情報があります。


下に2つ引用しますが、スマホを持っているのだから、自分で検索して他の記事も読んでください。


https://www.asahi.com/articles/ASJ82630SJ82UEHF0 …
Q.なぜ、広島と長崎だったの?
 A.広島は東京や大阪と違って大きな空襲を受けていなかった。新しい爆弾の威力を試す場所の候補になったんだ。日本軍の拠点や兵器を作る工場もあった。また、アメリカは長崎ではなく、福岡県小倉市(現・北九州市)に原爆を落とす予定だった。小倉の上空にもやがかかっていたなどとして、第2候補地の長崎に落としたとされているよ。

https://spaceshipearth.jp/atomic-bomb/
なぜ広島と長崎に落とされた?
原爆の投下目標都市は、以下の基準で定められました。

直径3マイル(約4.82キロメートル)以上の大規模市街地を有する重要な目標であること
爆風で効果的な損害を与えられること
8月までに攻撃を受ける可能性が低いこと
上記の条件に当てはまる都市として17都市が選定され、1945年5月11日に京都・広島・横浜・小倉が選ばれました。*13)

1945年7月25日、トルーマン大統領が出した原爆投下命令書によって、最終的に広島・小倉・長崎・新潟が目標とされました。*14)

これらの都市が選ばれたのは造船所をはじめとする軍の重要施設がある場所で、空襲による被害が少なく原爆の効果が確かめやすいからでした。
    • good
    • 3

東京は既に大空襲で焼け野原になってたし、偶然にもその日は広島は晴天だったので決定されたと聞きました。

    • good
    • 0

これは俗説ですが、広島は呉、長崎は佐世保と間違えたいうことです。


(呉も佐世保も軍港)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A