これ何て呼びますか Part2

街を歩いてると、たまに路上でフザケててぶつかって来るやつが居ますが、そういうやつがぶつかって来たのを鬱陶しいからと突き飛ばしたり横に捌いたら犯罪になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 大体幼児じゃないんだから、いい歳こいて道でフザケちゃいけないぐらい分かんないんですか?

      補足日時:2024/08/09 12:56

A 回答 (5件)

突き飛ばしたり


 ↑
暴行罪です。
負傷すれば傷害罪。
まあ、相手にも落ち度が
ありますから、それは考慮されます。



横に捌いたら犯罪になりますか?
 ↑
捌き方によります。

つまり、正当防衛が成立
するか、という問題です。

防衛行為として、相当な捌き方
であれば、犯罪にはなりません。

何を持って相当というかは
個々具体的に決めることになります。

尚、相手は違法行為をしている
のですから
防衛行為として必要最小限である
必要はありません。

また、指をひねられたので突き飛ばしたら
転倒して重症を負った、という
事件で、正当防衛を認めた判例が出ています。

指をひねる行為に対し、突き飛ばす行為は
相当であった、
転倒して重症というのは考慮しない。

そういう意味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手「にも」落ち度とは?やめろよ(^^)(笑)ギャハハハ(^^)(笑)なんてフザケてて、知らない人にドン!とぶつかる。完璧にそいつ等が悪くないですか?大体幼児じゃないんだから、いい歳こいて道でフザケたら人の迷惑だからダメぐらい分かんないのかね?

お礼日時:2024/08/10 06:54

通行人がどんな対応をするのかを観る


隠し動画撮影かもしれません。
ネタにされるかもしれません。
なので、私は
「気をつけないと、
小さい子どもだったらケガさせてますよ」と
言って立ち去ると思います。
    • good
    • 0

避けて小さく足を払って知らんぷり。

    • good
    • 3

却って暴行罪に問われかねません。


よけるのが吉です。
    • good
    • 0

怒りを抑えて、その場を離れた方がいいと思います。

絶対関わらない方がいいです。
突き飛ばしたら犯罪になり、自分が損をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やめろよ(笑)ギャハハハ(^^)ドン!!と来た時、邪魔だ退け!ってやっちゃやっぱりダメですか(^_^;)こっちはソイツらの友だちでもなきゃ関係も無いのに、バカに合わせなきゃいけないもんなんですかね(^_^;)

お礼日時:2024/08/09 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A