昨日見た夢を教えて下さい

個人間で貸した金の貸金返還請求書の内容証明を会社に送付する時の宛名の書き方を教えて下さい。住所が実家と会社しか分かりません。実家に内容証明を送ったのですが保管期間が過ぎて戻ってきてしまいました。そこで勤務先の会社しか分からないので勤務先に内容証明を送りたいです。
返済日は過ぎていて2ヶ月滞納しており間もなく3ヶ月になろうとしています。電話を掛けても着信拒否をされます。
○○株式会社内とか、○○株式会社従業員とか、どのように書けば良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

実家で内容証明を受け取り拒否するようだと、会社宛てもどう言い逃れするか。


会社に「ストーカー被害」のように話を作って受け取り拒否する可能性もありますね。

内容証明は、訴訟提起の前段階で、相手に任意の弁済を促し、相手にとっても負担を少なくして問題解決を図る効果があるのですが、頑なに債務履行を拒むようであれば、送達できなかった内容証明を証拠として、債務履行請求訴訟を提起するほかないでしょう。
もちろん、貸し付けた日を起算日とする法定利息を加算して弁済請求するのです。

その際、訴状の送達でも同様に受け取り拒否をするようであれば、公示送達という方法もあるので、初めから想定しておいた方が良いと思います。

また、このような履行拒絶の態度が頑なな相手の場合、訴訟における請求の主旨に、差押強制執行を入れておいて、勝訴判決の内容に執行文言を入れた判決を求めることを検討してください。

会社勤めの相手のようですので、裁判所から強制執行の許可が出れば、その判決を根拠に会社に対して賃金差押の強制執行ができます。
その場合、最低生活費を除く部分を会社は本人に支払うことを禁止され、債権者が指定する口座に支払わなくてはならなくなります。
それによって、弁済完了までの法定利息を完済するまで、賃金から弁済を得られます。
もし、相手が弁済前に離職してしまった場合は、弁護士に依頼して労働保険や健康保険の資格取得の履歴や、住民税の特別徴収手続などを調べて新たな勤務先を突き止め、その勤務先に前勤務先と同様に差押通知を送り、給与を差し押さえます。

可能性は低いのですが、もし、金融機関の口座がわかっていてその口座にある程度のまとまった残高があるようであれば、その口座を差し押さえることもありえます。

どの程度の手間と費用をかけるかは、貸金の額にもよるので、上記の対応が相談のケースのコスパに見合っているかは何とも言えませんが、対応策の例として受け止めていただければと思います。
    • good
    • 0

「○○株式会社内××様」


でいいです。
    • good
    • 1

「○○株式会社内とか、○○株式会社従業員とか」って、相手の名前が分からないのですかね。



それなら個人を特定できないのでムリですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社に電話したら「うちの会社にいます」とは言われたので在職してるのは確実です

お礼日時:2024/08/10 11:05

宛名が単に「○○株式会社 △△様」(部署や役職がわかっているならそれも書いてあげる) でいい.



相手の個人が特定できているのだから「御中」は無意味>#1.
    • good
    • 3

いや、普通に「○○株式会社御中 △△様」で良いと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A