夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

メダカビオトープに市販のPSB光合成細菌を使ってますが、PSB光合成細菌の中には細菌が出した排泄物のアンモニアが入ってますか?

A 回答 (1件)

質問に意味がよくわかりませんので確認させてください。

質問は、
・市販のPSB光合成細菌の市販容器中には、そのPSB光合成細菌の排泄物、アンモニアが含まれているか?
という意味ですか?

もしそうなら浄化目的に水槽に投入する意味がありませんよ?

PSB光合成細菌と言うのは特定の細菌の種別を指した名称ではなく、紅色非硫黄細菌・紅色硫黄細菌・緑色硫黄細菌など数種類の菌の総称です。
これらは植物や微生物の栄養分となるビタミンB12、カロチン、核酸、ALA(アミノレブリン酸)など有用物質を生成し、『アンモニア』や硫化水素、メルカプタンなどを分解してくれます。

自然界が生物の排泄物にまみれ汚れきることなく、逆に浄化し有毒物を分解して動植物に有用な成分を作り出す働き持つ菌が多くあるからこそバランスを散り存続しているのでして、だからこそ我が地球、自然界はいまだ存続出来ています。でないと川や海は王にドロドロ有毒物のたまり場となっているはずです。

お宅は水洗かどうか知りませんが、トイレの浄化槽も菌を飼育・増殖させ、人の排泄物を分解させて無害化させ田水を河川、下水に流し込んでいます。
浄化槽のお宅はあの地下タンクに中に無数の浄化バクテリアを飼育しているわけです。

土の中、川に底砂や石ころの表面、海水や岩の表面などどこにでもこの浄化作用を持つ菌が繁殖生存しているのですよ?

この地球は、汚し有毒物を作る生き物がいる反面、それを分解し生き物に有益な物に分解合成する生き物もいてバランスを取っています。

これを水槽という限られた空間の中に再現し、バランスを上手に保てている人が飼育上級者と言うことになります。
    • 2
この回答へのお礼

納得できる回答ありがとうございました。

ここ最近メダカが死滅するようになったので、もしかしたらPSB光合成細菌ってアンモニアを分解するどころか逆にPSB光合成細菌はアンモニア水みたいなもんに思えてきたので質問してみました。

PSB光合成細菌の中にアンモニアが含まれてないと言うことなので安心いたしましたm(_ _)m