【お題】動物のキャッチフレーズ

「生きてるだけで偉い」昔からある言葉のようですが。

個人的には、上手く言えませんが、疑問が残ります。

「生きてるだけで丸儲け」という言葉もありますが、なんとなく、こっちの方がしっくりきます。
しっくりというか、あーまあそういう考えもあるかなあ。と受け容れできます。

質問者からの補足コメント

  • 評価者が、全てを許す、絶対的な受容 等を相手に示す場合、
    他者へ評価をすると同時に、その発言をするに足りる資質を問われるでしょう。
    なので、そんなに簡単に使用できる”良い言葉”ではない気もします。
    (受け側の様々な反応を警戒すべきとも思える)

    「生きているだけで偉い」という言葉に対して、「そんなに簡単に好評価するなよ!」みたいな反応は、そんなに簡単に人の生き方をまとめないでくれという、正直な感想と相手への注意なのかもしれません。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/11 14:57
  • 「んー、その疑問、意味無いよ」と返す場合はよくあることです。

    自分が答えを提供できないので、そのテーマやめてくれないかな。の表れの場合もある。

    体のいい言葉(汎用的、どのようにでも解釈可能)をポンと出して見せ、煙に巻く。

    賢者風プロフ画像で説得力を持たせる。

    参考になります。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/12 12:40

A 回答 (9件)

偉いと言うのは社会貢献になっているということです。



人は亡くなればそれなりに人に迷惑をかけます。
それに、日本人口も1人いなくなります。

自殺に関してもあまり数値は上げていいものではなく、それであれば無職でもいいからジッと我慢して生きて欲しいと言うのが世の中です。

例えば、老衰でもなく亡くなれば、警察が動かなくてはいけませんが、生きていればその点については警察はタダで給料を貰えます。警察から言わせれば問題なく生きているだけで役になっているのです。

頑張った人は素晴らしいですが、その結果それが不幸な死に繋がるのはダメです。それであれば惨めでも生きて欲しいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いですね。

迷惑をかけるということは、社会貢献である。

そういうことでしょうか?
そういうことであれば、面白い解釈だと感じました。
(そういうことでなくても、参考になりました。)

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/11 08:24

いんや、必ずそうなるとは限らない。


【生き地獄】と言う言葉を知っていよう。
罪を償う為に、誌よりももっとキツい重罰を科せられ、かなり早めにボロボロに老いていくパターンがあるんやで。艦隊勤務とかベーリング海での漁業の仕事なんかも、かなりキツくて生きた心地がしない位の過重な苦行でもある。性的制裁なんかも、結構な生き地獄やで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1 必ずそうなるとは、私の言うどれを指しているんですか?
2 重罰を課せられるのは、どのような人ですか?

この辺りが解りませんでした。

関西弁を中途半端に混ぜるのは、関西弁効果が薄くなると思います。
「・・・いよう」とかも。
怯ませる目的での使用でしょうか。
それよりも、地の、素の、言葉の方が伝わるのではないでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/13 19:03

「生きてるだけで偉い」昔からある言葉のようですが。


個人的には、上手く言えませんが、疑問が残ります。
 ↑
評価など問題では無い。
人間は
存在している、そのこと自体に
価値があるのだ。

そういう考え方でしょう。



「生きてるだけで丸儲け」という言葉もありますが、
なんとなく、こっちの方がしっくりきます。
  ↑
そうですね。
この方が、説得力があります。



しっくりというか、あーまあそういう考えもあるかなあ。
と受け容れできます。
 ↑
存在している、そのことが
価値がある。

こうした考え方はキリスト教的です。
だからしっくりこないんだと
思います。

神は、己に似せ特別な存在として
人間を創った。

だから、人間というのは、存在する
だけで価値があるのだ。

こうした考え方が、人権思想に
つながるのです。

人権というのは、人間であること
それだけで、享有する権利なのだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

評価など問題では無い。
人間は
存在している、そのこと自体に
価値があるのだ。
そういう考え方でしょう。
こうした考え方はキリスト教的です。
だからしっくりこないんだと
思います。
神は、己に似せ特別な存在として
人間を創った。
だから、人間というのは、存在する
だけで価値があるのだ。
こうした考え方が、人権思想に
つながるのです。
人権というのは、人間であること
それだけで、享有する権利なのだ。
  ↑
考え方はどうでも良いでしょう。自由に考えればいい。
相手を評することに疑問は残る。
自分のことをベタ褒めする相手は、気持ち悪いというか怪しい。
他人から評価されたい表れか?とも疑うでしょう。
隣に迷惑爺さんが住んでいたら、毎日、因縁つけてくるけど、偉いと思わないといけないのか?
世の中にはもっと外道的な事件もあるだろう。
どの立場、どの目線からのきれいなまとめなのか?と思う。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/12 07:22

丸儲け=自分からの視点


偉い=他者からの視点

社会生活を送る中では二つとも重要ではあると思うんですが、アイデンティティの確立に重きを置くと前者、他者からの評価に重きを置いていると後者がしっくり来るのではないかなぁと思います。

言葉の受け手が、今の自分に何を求めるかによってどちらがしっくり来るのか変わるのじゃないかなぁと思いました。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上は、その人の考え・信条
そうなんだあ、そういうかんがえもあるんだ、と距離を置いて聞くことができます。

下は、他者(自分ないし他人)への評価に聞こえちゃうんですよね。
いやいや、そんなに簡単に評価できないでしょう?
あの人も、偉いか?と。

「愛は勝つ」みたいな。
ただ、きれいな言い回ししてみせたような。

もしかしたら、褒めるというのは、褒められたいということではないか?

色々、考えてしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/11 08:51

どちらも、言った人と聞いた人とで、


認識のズレがあったとしても
言いたいことを、推測して受け止めることで
良いと思います。

指摘して、気まずい雰囲気になるよりは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、思い付きで励ましの言葉をかけると、余計に傷付けたり、反感を買う場合あります。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/11 08:41

こんなに苦労をされているのに、『バカみたいに自殺しないので偉いよね』 という意味です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的によく知っているそういう人に向けた言葉であれば、理解できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/11 08:35

「生きてるだけで丸儲け」は上手く言語化できているだけで、


「生きてるだけで偉い」は上手く言語化できていないから、あなたも返答を上手く言語化できないコミュニケーション不良なのです。

で、それだけの話なので、あんまり疑問に思わなくていいのでは?
結局のところ「伝わらない意味のない言葉」でしかないということなので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上が上手い言語化で下が下手な言語化なのかどうかは、解りません。

他人を「偉い」や「コミュニケーション不良」とか、簡単に評価しない方が良いでしょう。
少なくとも、まだその人のことをよく知らないのであれば、他人に対する敬意からコミュニケーションを始めてはいかがでしょうか。

あと、あまり疑問に思わない方がと仰るが、考え始めて今日で一週間とかでもないし、思い付きで気軽に投稿しています。
たぶん、答えがみつからないであろうことでも、考えることは良いことですよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/11 08:33

>「生きてるだけで偉い」



病人や鬱など心に病がある方への応援でしょう
病気や怪我で手や足を無くした人もいます
死んじゃったらおしまいです

生きているだけで偉い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなく、見えてきたような気がします。

「偉い」という言葉の違和感かもしれません。
私が他人に「偉い」と言うのは、具体的な行為か、明らかに自分よりも若年者に対してなので、個々の事情も知らず、人として「偉い」と評価する人がいたとしたら、上から的ニュアンスに抵抗を感じるかもしれません。
「いやいや、君も人を褒めちゃったりするから偉いよ。」と言うかもしれません。

お礼日時:2024/08/11 08:29

えらい=大変

    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく解りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/11 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A