【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

高校生です。詐欺にあったかもです。
今日TikTokで韓国の方からDMがきました。こういうことに慣れていないので焦ってしまいました。謎に、名前や住んでいるところを聞かれ、名前はさすがに言いませんでしたが、住んでいる県(市区町村は答えていません)と年齢を聞かれたので答えてしまいました。最後、「10年後にお会いします」と言われ、アカウントが消されていました……
素直に答えてしまった私が悪いのですが、怖すぎて、どうしたらいいかわからないです。
まさか10年後に本当に来たらどうしようとか、スマホが乗っ取られてしまったかもと考えてしまいます。お優しい方、どうすれば良いのか教えて下さると助かります

A 回答 (3件)

( ゚Д゚)y─┛~~ まぁ、そのぐらいなら大丈夫かもしれないけど



( ゚Д゚)y─┛~~ あんまり迂闊にそういうの答えない方がイイヨ

( ゚Д゚)y─┛~~ 国際デート商法とか詐欺なんていくらでもあるから

クローズドな有料コミニティーサイトでも悪いやつなんて湧くんだから
オープンチャットなDMとかチャットメッセージなんて詐欺がいくらでも
くるよ 
( ゚Д゚)y─┛~~
    • good
    • 1

警察相談に電話しましょう。



#9110

生活のあらゆる相談にのってくれます。
そのDMを削除せず、証拠として残しておいてください。

私は過去にパソコンで無料動画を視聴した後、携帯電話に知らない人から「有料動画を視聴したのに支払いをしていない。このままでは裁判になるので、24時間以内に返信しろ」という内容のメールが着ました。
一応掻くにしようと思い、そこに返信の電話を掛けました。
それで
「なんで私の電話番号を知っているんですか?おかしいですね~」
「誰から聞いたんですか?」
と質問したら無言で切られました。
とても怖かったですが、#9110に電話を掛けたら「今、そのアドレスでのトラブルが多発している。今後は絶対に返信してはいけない」とアドバイスがありました。

また、ネット通販で商品を注文した後、パソコンに
「サイト利用の不正が発覚した。差額を支払え」
という内容のメールが着ました。
丁度クーポンを使って注文したので、それが不正利用だったかもしれないと不安になり、うかつにも自分のクレジットカードの情報を入力してしまいました。
しかし、20分ほど経ってもメール送信完了せず「なんか変だな」と感じて、翌日カード会社に電話をして、クレジットカードを止めてもらいました。

このような経験がありますので、あなたも怖い思いをしていることでしょう。
けれど、所詮相手は暇つぶしです。
暇をもてあまして、退屈しのぎにイタズラをして反応を楽しんでいるのでしょう。

また、顧客の携帯番号やカード番号を売る会社もあります。
それを買った会社が悪用している可能性もあるでしょう。

ですから冷静になってくださいね。
世の中には色々な人がいますから。
人を疑うことは良くありませんが「もしかしたら?」という用心は必要かもしれません。

的確なアドバイスを頂けますので、#9110に電話をかけましょう。
匿名の相談なので、自分の名前は言わなくて良いです。
    • good
    • 2

名前を言っていないのだから大丈夫です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A