【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

英単語がまったく覚えられません。
例えば写真の場合、
赤シートで隠しながらやると
上からやってthoughまでは覚えてるけど
neverthelessがわかんなくて答えを見ます
また最初からやるとまたneverthelessでつまずきます
これを3回繰り返してやっと次の単語に行けますが
henceがわかんなくてhenceを覚えます
そうするとneverthelessを忘れます。
なんとか全部覚えても次のページが終わる頃にはまた忘れてます。
どうすればいいのでしょうか
ちなみに単語は
書く、発音する、例文を見るの順番で暗記してます

「英単語がまったく覚えられません。 例えば」の質問画像

A 回答 (6件)

覚えるまで何度でも反復する事がポイントです


体はトレーニングしているうちに体力がついて、例えば今日は2キロ走るるのがやっとでも、反復トレーニングしているうちに10キロでも楽々走れるようになりますが、
記憶もこれと同じで、覚える事を反復しているうちに、楽に覚える事が出来て、しかも記憶が長続きするようになってくるものですから、
最初は物覚えが悪くても、へこたれず暗記に挑み続ける事が大切です
また、単語を単独で覚えるのではなくて、例文を丸ごと暗記してやるようにすると、他の単語と覚えたい単語が連携しているので、記憶の軸が太くなり、結果覚えやすくなります
    • good
    • 0

昔は旺文社の豆単はABC順に並べてあり、しかも外国のソーンダイクという学者が外国人の読み物から作った単語集を真似ていた。


’試験の出る英単語’(森一郎)によれば、ソーンダイクの単語集の影響で日本の大学受験と関係ない単語が紛れ込むようになったという。
’試験に出る英単語’は語源が書いてある。
その単語集はレベル別、品詞別になってる分、豆単よりはマシだが、語源が書いてないので覚えようがないのだ。
例えば、prejudice(偏見)=pre(前)、jud(judge),ice(名詞語尾)
今でもアメリカ人向けの単語集はすべて語源で覚える方式になっている。
それ以外に、日本語の語呂合わせの本も以前はあったのだが、今はない。
ごま書房(倒産)の’英語頭脳’という本は、語呂合わせも取り入れていた。
'麻雀でよく考えてponder'のように。
’試験に出る英単語’をお勧めする。
    • good
    • 1

#2 にも書かれてるけど, 可能なら「その語の由来」がわかると理解しやすいと思う. 綴りだけで記憶するのは, 何語を対象としても (覚えることが多すぎて) 難しいんじゃないかなぁ.



ちなみに hence は本来「ここから」を表す語 (今日では from here が一般的か) で, その「ここ」を直前の文章とみれば理由を表すことになる (この意味では thence = 「そこから」も使えそう) し, 「現時点」と時間で解釈すれば「今から = 今後」という意味にもなる.
    • good
    • 0

自分で例文を作ると、理解が深まって、覚えやすいですよ



特に、主語は身近で知ってる人の名前に

場所も自分ちの近所や、なじみある所にする

興味あるネタに変えるとか

文章の場面を頭の中で浮かべるとか

英単語の日本語訳を、普段自分が使ってる言葉に置き換えて覚えるとかね(正確性より理解重視、覚え易さ重視で)
    • good
    • 0

覚えられない。


なら、こじつけでもなんでもいいから覚えるしかない。
語源から覚えるのが、一番いいとされているが、その本は語源が書いてない。
だったら、似た単語を探せ。
furthermoreを覚えるのに、farを知らないで覚えられる訳がない。
farの比較級fartherを知っていれば覚えられるはずだ。
これは正当な覚え方だが、henceとfenceは似ているだけ。
フェンスから落ちた、それゆえに怪我をした。
likewiseを覚えるのに、likeに’ような’という意味があることを知っていれば、簡単なはずだ。
suburbのsubは下という意味。
だから郊外だ。
手掛かりがなければ、覚えられるはずがない。
    • good
    • 1

どうすればいいのでしょうか


 ↑
繰り返すしかありません。

忘れては覚え、覚えては忘れ
また覚える。

覚えるといいますが、それは
短期記憶、といわれるものです。
電脳でいえばメモリー。

それを長期記憶にするには繰り返すのが
効果的です。
電脳で言えばHDD。

何かと関連付けするのも
良い方法です。

本を切り取って、あるいは単語帳にして
ポケットに入れておき
ことあるごとに取り出して
頭に刻みつける。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A