アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最後にqueと付く言葉の響きがとっても好きです。
antique technique baroque mystique romanesque…みたいに。

上記以外の~queと付く言葉をもっとご存じの方是非教えてください。

また、意味など知っている方いらっしゃったらさらに嬉しいです。

A 回答 (5件)

皆さんご回答されているとおり、語末"que"の形容詞は主にフランス語由来です。



この形は、ラテン語で"-cus"という語尾だった形容詞が語源である場合が多いです。
"c"は、ラテン語ではどの母音でも「カ行」で読まれていました。
そして"k"はほとんど使われていませんでした。

ところが、時代が下ると、"c"は、"i"や"e"に続く場合には「サ行」で読まれるようになります。
スペイン語では、"ca""cu""co"は「カ行」のまま残りました。

ところがフランス語では、この「カ行の"c"」を綴るために、"qu"という綴りが導入されました。
"qu"は、この二文字で"k"を指します。
"qui""que"で「キ」「ク」と読まれるようになった訳です。

ラテン語の"anticuus"、"economicus"、あるいは"magicus"などが、フランス語では"antique""économique""magique"となりました。

ちなみに、フランス語のアクセントは、発音される最後の音節に置かれます。
ただ、"que"は「ク」としか読まれないので「発音される音節」には当たりません。
ですので、"que"で終わるフランス語の単語は、すべて"que"の直前にアクセントが置かれます。

蛇足など多々ありますが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 13:58

-queで終わる単語のほとんどはフランス語由来ですが、通常は-queの直前の母音に強勢が来ます。

フランス語の単語では強勢は最後の音節(-queのeは無視する)に来るというルールがあります。一方、-icで終わるのもたいていはフランス語かラテン語由来の単語ですが、強勢はもっと前の方に移っていることが多いです。後者の方が英語に取り入れられた時期が古いのだと思います。

technique: techn'ique
technic: t'echnic, techn'ich (後者はtechniqueとの混同によるものでしょう)

質問者様は-queの直前の母音に強勢のある響きを好まれているのだと思います。そういう単語は英語にも少なくないですが、フランス語ではいくらでもあります。たとえば、英語のmusic (m'usic)はフランス語ではmusique (mus'ique)です。「ミュジーク」という感じの発音になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 13:57

queで終わる単語はスペイン語、フランス語、そしてフランス語を語源とする英単語に多いと思います。

スペイン語には200語以上あります。
10語のみ抜書してみます。

tanque タンケ   タンク(水槽など)
jaque ハケ     王手(チェス)
parque パルケ    公園
toque トケ     タッチ(接触)
arranque アランケ  スタート、始動
ataque アターケ   攻撃
bloque ブロケ    塊
bosque ボスケ    森
buque ブケ     船
cheque チェケ    小切手

参考URL:http://www.laspalabras.net/que_terminan_en_que.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 13:57

unique ... ユニーク


bouquet ... 花束 ("t"が字余りですが)
opaque... 不透明な、不明瞭な

~que はフランス語派生の単語です、
ご存じのように。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 13:55

英単語では17あるそうです。


http://kumamusi.jugem.jp/?day=20111121
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!